害虫図鑑必要かも

ブログをアップできなかった間にエンドウ豆やスナップエンドウ
毎日凄い量で取れ嬉しい悲鳴だったのですが、いよいよもう終わりそうです。
P5201368.jpg

P5201376.jpg
これから何日かソラマメが楽しめそうです、背はそれほど高く
なりませんでしたが実はほどほどの大きさになったように思います。

自分で作った豆は お い し い。
この間はもったいなくて取れないので買って食べたりしましたが、ヤッパリ

取りたての味ではないです、豆は取りたてが一番ですね。
P5201370.jpg

P5201371.jpg
今年初めて90本ある柚子の木をぜーんぶ剪定したんですけど、今になって
気が付いたことが有ります。あまり綺麗に斬ってしまい花芽がすくない!

花って新芽にはつかないんですね、家で言えば今年は実が少ない年
ではあるのですが、あまりに綺麗にパチパチカットしてしまったので

あらあらと言う感じです。それで気が付いたのですがハチと思って見ていた
虫、ハチではありません。コガネムシ?カナブン?悪い虫だとは思います。

次に行ったときペットボトルに水を入れてその中に落として退治しよう
と思っていましたが、すっかり忘れてしまい気が付いたらいなくなってしまいました。
P5201374.jpg
去年キュウリの葉にテントウムシよりちぃちゃな綺麗な黄色い虫
が付いていてせっせと退治していたら、それっていい虫だよていわれて

エーそんなのありなのと思いました、ウリハムシではないですよそれは解ります
ヤッパリ虫の図鑑買おうかな。

動くくまもんはまだはやかったねー、ゴメンね。

いやー三度目の正直これはアップできるでしょうか、

うだうだ記事を書いて二度とも記事が消えてしまい最後には
画面がフリーズ、今日やっと息子の所に行って直してもらいました。

三週間もたっともう忘れてしまいそうです、そういえば2日目の宿
自分のリクエストだったのに勘違い、美湯の宿両築別亭だったのですが

何故か美湯を湯布院と思ったみたいです、カーナビが湯布院出口で
降りろと言わないのでへんだねーといいながら、着いた所は別府でした。

着いた時は霧で真っ白だったのですが、気が付いたら海が見えます。
露天風呂も良かったし、荷物を運んでくれた人も仲居さんも気さくな方で
とっても良かったです。
P5121324.jpg
石橋の里院内、旅行の後テレビで見ましたどうしたらこの橋を
残せるか?とかなんとか。
P5131326.jpg

P5131331.jpg

P5131330.jpg
お土産に買ったのは柚子コショウマヨと柚子小枝でした。
P5131329.jpg

P5131333.jpg
そうそう、ここにはオオサンショウウオがいましたよ、ホントに
大きかったです。
P5131334.jpg
道の駅玖珠です
P5131349.jpg
桃太郎さんがお出迎えです、エー桃太郎って岡山じゃなかったのと
思ったのですが、桃太郎伝説って色々な所に有るみたいですね
P5131348.jpg

P5131352.jpg
車を降りるとみんな通りの方に走っていきます、つられて走っていくと
あらあら戦車が、、、、、、普通車とすれ違いです何台もです。
P5131342.jpg

P5131344.jpg
お花屋さんに今日は何ですか、と聞くと基地と演習場?っていったかな
それがあっちとこっちにあって毎日この通りを走るんですよと言っていました。

まあビックリです。
P5131341.jpg
孫のお土産はヤッパリくまもんでしょー

まねっこくまもんを渡すと、くまもん可愛いと大喜び、抱っこして
歩く孫を呼び止めてこのスイッチを押してくまもんて呼んでごらん。

くまもんと声をかけると、がが!くまもんと言いながら動くこまもんに
ビックリしたまごはくまもんこわいーといって逃げて行ってしまいました。

よく見ると対称年齢7歳と書いて有ります、まだ2歳になっていないんだもの
こわいよねー。

今は言う事を聞かない孫に
くまもん来るよと言うと、うん分かったくまもんみててねーと言いながら

お利口さんにする姿を見て大笑いです。

もう大変でした

日曜日発で九州に行ってきました。

旅行で車を使うとき青森でも金沢でも車で行くのは全然苦になりませんが
羽田空港など、首都高速は難しくて行きたくも有りません、お台場に
行ったときも息子の先導があればこそでした。

来月北海道に行くことになっているのですが、朝早い便に乗ることになり、車を
大宮の駐車場においてバスでと話しているときに、じゃ車で行っちゃうかと言う

ことになり今回も日曜日で車もすいているだろうと言う事で、羽田まで車でいくことにしました。
夫は360日位お酒を飲む人で、会社も車で営業禁止の所だったので

殆ど運転はしません、私が運転をすることになりプレッシャーのせい?か
どうか夜腕がかゆくなり蕁麻疹かも、ヤバいどうしようと思いましたが

何とか治まり無事すんなりと羽田の駐車場に着きました。
福岡空港に1時間15分で到着、JALだったんですけど、小さな

飛行機だったのでお天気も良く富士山が見えると言う事で空いてる席に移動して
写真を撮ったり出来ました。
P51113どうか00.jpg

着いてすぐに私達の大好きな道の駅、宗像に向かいました。
道の駅特集だと必ず入っている有名な所ですよね。

日曜日なのでやはり凄い人出です、切り身しか買わない私は
圧倒されるばかり。野菜はソラマメ、スナップエンドウ、グリンピースは

さや付も。何て言いながら写真は次に行ったうすいがうつってます。

お昼は海鮮丼だったのですが3時過ぎには、また蕁麻疹が出てきました。
夕べは腕だけだったのに首も胸もあー か ゆ い。

お泊りは博多、もつ鍋に博多ラーメンを食べてとか考えていましたが
それどころではありません、夫は薬局で相談したらと言いましたが

うんうんとから返事をしていました。心の中では土曜の夜食べた青魚
に当たっちゃったかな、お魚食べなきゃいいかななんて考えていました。
P5121301.jpg
何とか1日目を乗り越えて2日目は土砂降りの雨
今日は阿蘇山に登るぞと言っていたのですがだめそうです。

こうなると今回も道の駅廻りです、私のお気に入り今回は熊本七城町の
メロンドームと大分県印内町のいんないです。
P5121302.jpg

もう株は売り切れでしたが色々な説明書きが有ったり
西瓜の試食をすると販売のお父さんがこれ今朝5時に取ってきた

とか、まよわずお買い上げ宅急便で送ることにしました。
P5121304.jpg

P5121306.jpg

P5121307.jpg
ちょっと一休み夫は500円のメロンジュース、私は300円
のリンゴとメロンジュースをいただきました。

畑で取ったばかりと思うとデパートで飲むよりおいしく
有り難くいただきました。

P5121308.jpg

色々な人のブログを拝見していると干しタケノコの記事を
載せている人がいて、私もやりたいと思っていたのですが

あら完成品が出ています、これ見本にお買い上げです。
P5121309.jpg

P5121319.jpg
道の駅阿蘇に着きました、くまもんにお出迎えしてもらいましたが
やはり阿蘇山は火口も真っ白で登らない方がいいですよと言われました。
P5121320.jpg
では宿に急ぐことにします。蕁麻疹だんだんひどくなってきました。

オクラ、金時草、ズッキーニ黄色、緑定植しましたよー

いよいよ皆さんは明日からお仕事ですね、
私は混み合う所は好きではないのでゴールデンウイーク

は仕事をすることにしています。とは言いながら3日は八景島シーパラダイス
のすぐそばの直売所だけに4時起きで行ってきました。

殆どの物に値札が貼ってありません、お花の束を3つも4つも持つ
人が沢山います。買っている人に値段を聞くとお花はどれもみな100円ですよって

私が買ったのは150円のキャベツとスナップエンドウ、このスナップエンドウ
が甘くてショックでした。なぜって

自分の畑で作ったスナップエンドウを前日美味しいと思って食べたのに、その
倍も美味しかったからです。作り方でこんなに味が違うんだー。

P5061290.jpg

今日はアブラムシ除けにキラキラのテープを買ってから
畑に行くつもりでコメリに入ったら、白いオクラとか金時草

があり、畑に直接まいたオクラの芽が出ないので
普通のオクラ、ズッキーニの黄色と緑も買ってしまいました。

育苗は来年からにします。来年もまた来年といっているかもしれませんが。
P5061291.jpg
一ッ番巻いているキャベツ
P5061292.jpg
ゴボウは虫が付き始めました、どうしましょう、
竹酢液を薄めてかけてみますかね。

P5061293.jpg

梅の木の下を通るとき毎回何個も実が落ちています。
こんなに毎日落ちてしまったら、今年も1キロないかもしれません。

2本の梅の木があるのになんで毎年実が少ないのか不思議です。
P5061294.jpg

P5061295.jpg

柚子の木、枝を切った後から芽が沢山出ています、これを取らないと
今年の暮れも大変なことになります。これを取ってもそのあとも何回か

取らなければなりません。父の声が聞こえそうです、枝を切るときは根元から切らないと
芽が余計出るんだよと。
P5061296.jpg

ソラマメ実が付き始めました。
P5061298.jpg
小松菜、≫ホーレンソー大きくなりました、収穫してご近所に配り
家に帰って早速炒め物に味噌汁にと使ったのですが、

夫が悪いんだけど残していい?
ちょつと硬い感じがするからって、エーエー私がみんな食べましたよ。

でも配っちゃつたものねー皆どうしたかなー。
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク