雨が降って、みんな大きくなってねー

今日は昼過ぎから雨と言うお天気予報なので
畑仕事はお休みです、

私は直播きで野菜を育てる
事が多く、水道設備もないので本当に雨を待っていました。

昨日は枝豆の種を蒔きましたよ、白く被せてあるところです。
その下が小松菜、袋の中はナス、その上がホーレンソーと水菜

水菜の隣の3株がアーティチョーク、これは昨年種を蒔いて
今年は食べられる予定です。食べたことがないのでどんなものか
楽しみです。

雨がたっぷり降ったらみんな大きくなるだろうなー。
っていうか、大きくなれよ!
P4281273.jpg
耕耘機、ちっちゃなトコトコって動くのですが、
1月には使ったんですけど、エンジンがかからないので

ここの所手掘りです。枝豆を蒔くのでビニールをどけて
草を取っていると、クワガタですよねー今年生まれたの?

写真を撮ってからまた畑に帰しました。
P4281268.jpg

エンドウ豆が大きくならないと嘆いていましたが、
実が付いていました、スナップエンドウとエンドウ

半分こだったんですけど、スナップエンドウが早かったです。
P4281269.jpg

夕べマヨネーズでいただきました、美味しかったです。
P4281271.jpg

ソラマメ今の所アブラムシも見えずに順調です。
P4281270.jpg

紫ツツジが見事です



埼玉県東松山に有る大東大学の坂道を上がった
所にある見晴らし台です。畑に行く時はここを

通って行くのですが、毎年見事な紫ツツジが咲いているのを
下から見るだけだったので、今日はよりみち思い切って歩いてみました。

この下には岩殿観音と言って札所坂東十番のお寺があります。
P4171248.jpg

P4171242.jpg
シャガの花も咲いていますね、この日はいいお天気で写生を
する方々がグループでみえていましたよ。
P4171244.jpg
写真がへたで今ひとつ感動が伝えられませんねー
まあいつものことですが。
P4171245.jpg

P4171246.jpg

P4171241.jpg

P4171247.jpg

P4171249.jpg

私の畑は山の上なので、下の方の畑より成長が遅いのは解って
いるのですが、倍以上大きくなっている野菜を見ながら

畑に来ると気がもめます。
P4191260.jpg



P4191258.jpg

P4191259.jpg
梅の実も幾つか付いています、漬けるほどは何時も実が付かない
のですが、梅干しを作るためにこの間赤紫蘇を蒔きましたよ。
P4191261.jpg

今日は切った桐の後かたずけです

畑に行く途中何気なく空を見ると、凧?
えー何、信号で止まってよく見ると、人がいます

電気の作業員の人でした。
P4101196.jpg
昨日は隣の畑で作業をする人がいたのでご挨拶にいきました、
話をしながら上の方を見ると、ワラビが出ています。

家の畑に侵入していてその分食べていいよと言われました、来年はどんどん
家の畑にはいってきそうです、凄いラッキー。

実はホームセンターで何回か買って、植えたのですが芽が出てこなかったんです。
タケノコも隣の竹藪から侵入してきて、出たら知らせてくれるそうなので堀に

行く予定です。同じ人ではありません。なんだかわくわくします。
P4091195.jpg
今日の仕事はこの枝を燃やすことです、今までは夫がこうゅうことは
やってくれていたのですが、殆どこれないので自分でやることにしました。
P4101197.jpg
結構な火力なので緊張しました、火事になったら大変です。
P4101198.jpg
少し減ったのが解りますか、水をかけてトタンをのせて重しをのせて
帰ってきたのですが、今日は凄い風です今も吹いています、何だか心配です。
P4101205.jpg

メダカの鉢の水を換えました。

毎年3月に受けていた健康診断を今年はまだ
受けていません、申し込みをするので畑はお休みです。

5月に予約が取れました。今日はメダカの水を換えたいと思います、
去年はバタバタしていて、水を換えたのが10月でした。

猛暑の夏を過ごして鉢の中にはヤゴが沢山いてビックリしましたよ。
メダカを飼ってから何年か経ちますが始めてみました。
P4081182.jpg
綺麗になりました、鉢は外に出してあったので増えた
水草が茶色くなっています、家の中で飼っている金魚鉢

の中の水草をもらいました。よく見ると2匹の大きなメダカのお腹には
卵が付いていますよ

P4081185.jpg
この水草の下には30匹以上のメダカがいるんですけど
エサをあげて待っていても上がってきません。

毎日大きなネコは来る、ハトも水を飲みに来るぼーっとしていたら
食べられちゃうんだろうなー。
P4081186.jpg
野良猫らしいんですけど、お隣さんに話をすると沢山
ご飯を上げているからメダカなんか食べないわよー

と言いますが、其れならなんで毎日家に来るの?水を飲みに?
P4081190.jpg

P4081191.jpg
鉢の中の砂幾つか変えています。砂のほかに竹炭も入れたりしています、
今回は左上の黒い砂の中だけにちぃいちゃなヤゴが何匹もいました。
P4081187.jpg
毎回水草は捨てないでバケツの中に暫くおきます、
毎回必ず小さなメダカを見つけるからです。
P4081189.jpg

この鉢だけは埋め込んであるので10年位水を換えていません。
以前は釣り餌のマルキュウさんの夏祭りで釣った金魚とメダカ

が一緒にいたのですが夏の暑さで?やられてしまいました。
この中こそヤゴが凄いと思うなー。
P4081192.jpg
あと2鉢終わらないんですけど、鉢がちょっと大きいし
困ったなー。

柚子の木91本もあったよ

昨日は柚子の木が何本あるか数えてみました。
人には家の柚子50本位あるよと言っていましたが、

何と91本あったんでーす。本当に大変だっんだから、
でもこうしてみると、カットしすぎ?

でもこんなに剪定してもなんになるんでしょう、実は半分位
捨ててしまいました。

今年は柚子狩りでも募集しようかしらん。なんちゃて
P4061171.jpg

P4061170.jpg



P4061173.jpg

P4061174.jpg
この木は桐です、台風の日に道路近くの木が倒れて連絡があり
(木の中にミツバチの大きな巣がありました)ついでに、
P4061175.jpg
ここの2本も合わせて8万円で切ってもらいました。
でもこの値段だと切っただけで後かたずけはしてもらえずに、

自分たちで山にしました。これもどーするの。
P4061176.jpg
切ってくれた人の畑がこの上にあって、めちゃくちゃ大きな
桑の木が私のプラムと梅の木にかぶさっていたのですが

それを切ってくださいと言ったらプラムも梅の木も潰れてしまいました。
まあそれは仕方がないです。
P4061177.jpg
家のはかたずけますけど、桑の木はかたずけてくださいねとお願いすると
ある日行ったら畑がけずられていて、ビックリ重機が入らずけずったみたいです。

住んでいなくても、毎日通っているんだから
一言けずるよーと言って欲しかったですね。
P4061178.jpg

昨日は寒い日でもうダメ早く帰ろうと思いながら
崖の下を見るとあー

椎茸が大きくなりすぎ、はんぶん干ししいたけになっていました。
無論全部収穫しましたよ。
P4061179.jpg
いつも遅くなるのでときがわ町の建具会館によることも
なく帰っていましたが、よりみちです。

あらあらクマさんが洋服をきてますねー。
P4061180.jpg

そういえば何年も前にクマが出たとか猿がいたとか
騒いで、畑に行った時に後ろからクマがきたらどうしようと、

何度も振り返った記憶があったわ。忘れていました。
P4061181.jpg
忘れたといえばなめこの榾木、買ったときに後ろからオジサンが
それどうするのと聞いてきたので、日陰に置けばいいんでしょ

と答えると、寝かせておかなければだめなんだよと言われて
柿木の下に寝かせておいたら。ある日、年に何回か来る夫に杭打ちの木に

使われて、気が付いた時に、これはなめこの木だと説明したのに
今はどこにもありません。捨てられわー。

サラダで食べる、ベビーリーフ美味しいよ!

昨日は急いで通り抜けた道ですが、
やっぱり写真を撮らなくっちゃ。
P4061156.jpg
春爛漫とはこのことですね。
P4061157.jpg

P4061158.jpg

P4061159.jpg

P4061160.jpg
到着しました、今日はタラの芽を取って帰ります。
これ小さいですよね、大きいのを取ってから、あー

写真を撮るのを忘れたー。でこの大きさになりました。
P4061162.jpg

P4061163.jpg


P4061164.jpg
この所いい具合に雨が降って、野菜の芽が出てきました。
これはホーレンソー
P4061165.jpg
ジャガイモでインカのメザメ
P4061166.jpg
アスパラガスもちぃちゃのが
P4061167.jpg
京菜
P4061168.jpg
小松菜、でもよく見るとポチポチ穴が、虫も春を感じていましたねー。
早く大きくなーれ、これを間引いた時サラダで食べるのがだーいすき。
ベビーリーフのほうが美味しいよ。
P4061169.jpg

エンドウ豆の支柱を建てました

埼玉県に育った私は、特に好きな季節はありませんでしたが
夫の転勤で仙台に10年近く住んで、好きな季節が決まりました。

春です、最初に買った車が赤い色の軽自動車。
スピンしてどこにもぶつかりませんでしたが、
1年で買い替えました。

夫を迎えに行って
坂道の途中で滑って、危うく路駐している車に
ぶつかりそうになったりで、もう春が待ちかったです。

来る途中一面の菜の花、桜、花花花
ここ山里も桃の花、桜、プラムの花、紫ツツジも咲き始めました。

P4051144.jpg

P4051145.jpg

P4051146.jpg

P4051147.jpg
この駐車場家のです、隣の小学校の職員のために村で造成をして
使っていたのですが、返すときは現状のままで返すことになっていたようで、

10年以上前に閉校して返されたのですが
草刈りが大変です。村の行事の時には貸してくださいと
声がかかりますが、誰かネットにぶつかったのか少し傾いているところが

あります、ぶつからないようにねー。
P4051148.jpg
今日はエンドウ豆の支柱を建てました前の日の雨で
畑が柔らかかったので何とか出来上がりました。

明日行って倒れていたらどうしましょう。

P4051149.jpg

P4051151.jpg

ソラマメ栄養がたらなそうな色で、15センチくらいで花が咲いて
います、これって駄目なような気がしますけど、どうなんでしょうねー。
まあ良くも悪くも仕方がないのですが。
P4051152.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク