2度目の農家レストラン菜七色に行ってきました。

1週間パソコンが使えませんでした、丁度息子の所に行くことに
なり見てもらったら。

多分お母さんは電源を途中でブチブチ切っていると思うよ
と言う事でした。えーそれで画面が真っ暗になっちゃったのー。


でも直って良かった。

この間日替わりシェフの、農家レストラン菜七色に自転車で行ってきました。
サイクリングロードをママチャリでユーラリユーラリ行くと

遠くに菜の花摘みの人がいます。
P3251116.jpg

P3251119.jpg
あら、馬かな?
P3251118.jpg

いやいや牛です、逃げちゃつたのかなと思ったら
みーんなつながれていました。
P3251120.jpg
あちこちに10頭以上いましたよ、こっちを見て、モオー
モオーとないて家のおちびさんに見せたら喜ぶだろうなー。
P3251122.jpg
途中スーパー堤防の工事をしていて、普段なら真っ直ぐ
行ける所を横にそれて上がったり、下がったり。
1時間15分到着です。
P3251128.jpg

お友達と1時に待ち合わせですが、早く着いてしまいました。
あれ、卵じゃなくてトマトです。300円ですって。
P3251127.jpg

P3251129.jpg

P3251130.jpg

オーナーさんに待ち合わせをしていると話すと、息子さんの
トマトハウスを見学させてもらいました、

美味しそうなトマト、大玉とミニが鈴生りです。後で息子さん
に聞くとあの大雪の日、トマトハウスの雪かきをしてこっちは守ったけど

隣は守り切れず潰れてしまいましたよ、と言ってました。
P3251131.jpg

P3251138.jpg

P3251139.jpg
春の味戴きましたよー。さくらちらし寿司、菜の花に
チーズにトマト、私には考えられない組み合わせですが
美味しかったです。
P3251140.jpg
桜もち美味しくて、お持ち帰りが出来たらなーと思いましたよ。

P3251141.jpg
それに美味しー完熟のトマト4パック買ったのに写真アップできなかった
残念!

もう頼みません、と言えたらいいのに。

今日は3か月ぶりに夫が畑に行くと言う、
お墓にお参りしてから行くとはりきっていましたが

お墓参りは他の日にしてもらいました。
土手は菜の花で黄色くなっています。爽やかないい日です。
P3191111.jpg

3211113.jpg"
梅の花と菜の花、もう最高。と思っていたら
畑は春の嵐、風が吹きまくりあの波板で囲った半分は、倒れて
いました。

夫はそれを全部直してくれました。柚子の剪定、最後に
急な斜面の所にある4本が終わったら

全部終わりなので、頼んで現場に着くと。

枝が散乱しているのを見て、こんな置き方をするなら

切らない方がいいだろ!なにやってんだ!

私は早く切るだけでも切っておいた方がいいと思ったん
だけど、と言い訳をすると余計に怒っていました。
P3211114.jpg
そこは足元が滑るし枝が太いし、よく頑張ったね
と褒められるかと思っていたのに。

これが終わっても、夏にまた柔らかい芽を摘まないと今年のようになって
しまいます。
帰りの車の中私はダンマリデ、夫は一人でなんやら
しゃべっていました。
もう頼みませんと言えればいいのですが、草刈りの時は
蛇が出るといやなのでどうしても頼らざろうえません、

ヤッパリお墓参りしたほうがよかったのかなー。

仕事がはかどりませんねー

暫く使っていなかった畑、11月の終わりに
耕耘機で耕しもせずエンドウ豆と、ソラマメの
種を蒔きました。

この間の雪にもめげず、いい感じです。
P3171101.jpg


P3171109.jpg

私が幼いころは聞いたこともなかったのですが、ここには今、猪、鹿、狸
が出没します、実際に見たのは狸だけですが、猪が掘る大きな穴、鹿の角やら糞
がありました。

隣の畑の人にもらった波板で囲いを作りました。杭を打つのに木を使いたかったのですが
削るのが大変なので、竹を使い

風が吹いたら飛んでしまいそう、猪の鼻息でも倒れそうです。
P3171106.jpg

上の畑にいた人が見に来ましたが、うーん鹿は入る高さだね、
猪も入ってしまうね。って言ってました。

でも最近糞を見ないよって言ったら、そうそうこの間鹿を
7頭退治したからかな、だって。
P3171110.jpg

剪定した枝、これ後で燃やします。これだけではありません
あちこちに山を作りました。
P3171107.jpg

まだ剪定が終わらないのが何本かあります。
P3171108.jpg

梅の木も剪定をしないうちに咲いてしまいました、
P3171105.jpg


P3171103.jpg

2年前にこの枝を3分の1位ッ全体的にカットしたらこの枝だけ
花が咲きません、それもあって躊躇してしまいました。

一人でやる仕事は気ばかり焦り、はかどりませんねー。
今から夏の草刈り、蛇が出たらどうしようという心配を
しています。
P3171104.jpg

ジャガイモ、植えたぞー!

農業をやっている人に聞くと、種は種屋さんに行かなくちゃ
駄目だよと言うんですけど、私の知っている種屋さんは場所は

わかるけれど、名前も駐車場もわからなし遠いので、ついつい
近くのホームセンターで買ってしまう。

今日は先日買っておいたジャガイモ、インカノメザメと
キタアカり、
アスパラガスの大株と普通のアスパラガスを植えました。

アスパラガスは
大株のほうが2株、普通のが3株入っていたのですが、

3株の方が切り口の所に青カビがはえていました。
そのまま植えてしまいましたが、今考えると交換
してもらえばよかったかしら。

P3111099.jpg

其れにネギを植えました。去年は1本ネギと九条ネギ
を植えたのですが、そのねぎを使い酢みそあえに今、はまって
います。

その時太いのより細いほうが美味しいと思うので、今回は
分けつネギを選んだのですが、どうなんでしょうねー。

P3111100.jpg
この中にあるショウガと山菜のワラビは植え方が今一解らないので
後で植えることにしました。

朝一に知り合いのオジサンを訪ねて聞こうと思ったらお留守でした、
病院にでもいったかな。オジサンがいたら、ワラビもショウガも植えて
明日は雨らしいし、万々歳だったのに残念です。

思い込みが強すぎてゴメンナサイ、飲めそうです。

毎年柚子の剪定が全部終わっているわけではないので
結構大きくなってしまった木もあります。今年もまだ
残っています。

5日の午前中、今日は6本終わらせよう(いつもは3本です)と決意して
1時近くまでご飯を食べずに頑張っていた時に、

痛ーい、人差し指の付け根の所2か所にトゲが刺さった!
1か所はトゲの先が見えて、もう1か所は中がプチと膨らみ

昨日はグウで手が握れないほど腫れてしまいました、
今日も大事をとってお休みです。

そういえば昨日の柚子酒、実を取り出したら随分お酒の
量が減ってしまったような気がしたので、実を捨てる前に

良く絞って。


P3071096.jpg



コップに1杯取れました。

あれ
匂いもそれ程気になりません。飲めます。
氷砂糖も多めに入れたので、甘濃いあじです。
昨日は絶対飲めそうもなかったのに。

私って、ベイクドチーズの時もそうだったんですけど
1日経って気を落ち着けると、あーうまくできた。というのが
多いみたい。
思い込みが強くて、期待通りの味でなかったらすぐにだめだー、
と思いこんでしまう、困ったものです。

そのベイクドチーズ、はまってしまい、もう6回作っています。
P3071097.jpg

そろそろジャガイモを植えるので
種イモを見に行ってきました、夫の生家は北海道で

11月にジャガイモを送ってくれるのですが、
関東は夏頃出来るのでインカノメザメを植えることにしました。

1キロ698円です、ちなみに男爵は298円でした。
インカノメザメ小粒です、家にあった男爵を隣に置いてみました、

でも知らない人に此れをあげたら肥料が足りないと思われてしまいますねー。

P3071098.jpg
あと北あかりも1キロ買う予定です。

美味しい柚子酒が! 出来るはずだったのに。

もう4ヶ月経つのでまだ実を取り出してない柚子酒
の実を、取り出すことにしました。

梅酒を作ったことがあるので、まあ何とかなるでしょう。
位な気持ちで作ったのですが、匂いが………

何と言ったらいいんでしょう、お酒と柑橘の皮の強い香りで
飲めそうもありません。梅酒の時はジュースで割って飲んだのですが


此のまま時間が経てば飲めるようになるのでしょうか?
夫が四国に行ったときに頂いてきた物とは全然違いました。

P3061092.jpg

ホワイトリカー、ブランディー氷砂糖や蜂蜜
色々なパターンで作ったのに、ガッカリです。
P3061093.jpg

1週間で皮を取り出したものも、皮つきで今まで
置いたものも同じ強い匂いでした。
P3061094.jpg

写真で見たら美味しそうなのにねー。
仕方がないので此のまま寝かせておきます。
P3061095.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク