えー知らなかった。

去年から農業を始めて、雑誌も野菜の食べ方
保存食の作り方とかの本を手に取ることが多くなりました。

お日様にあてると栄養価も高くなり、味もよくなり
保存もきくし、もういいことばかりです。

この竹のざるにいつ杯干した大根、切干です。
大根1本分なんですが、目安にボールペンを置いてみました。
P1300969.jpg


そのあと何センチ有るか測ったら直径51センチ
のざるでした。

ある日、切り干し大根の煮物と、ヒジキの煮物、
焼きホッケに、漬物で夕ご飯にしました。

私はこれでご飯をたべるのですが、夫はご飯は
食べずにこれで飲みます。凍る寸前のビールが好きなので

冬は暖房の温度をガンガンあげます、見かねて何年か前に
ビールは1本にしてあとは
日本酒をお燗して飲んだらと言う事で、日本酒を

買って来るようになりました、お燗をするものではないみたいです。
地方に行くことも多い仕事で、行く先々でお酒を買うようになり、
行かなくても店員さん相手に色々な銘柄のお酒を買ってきて
薀蓄を語りながら飲みまくっています。

いやいや、
お酒の話ではなくて切り干しの話なんです。結婚して40年
お魚もきれいに食べるし、何でも綺麗に食べる人だと思っていた
んですが、

煮物二つに余り手がでません、美味しいでしょ食べてよ、
と言うと切り干しってあんまり好きじゃないんだよ。って

えーうそー知らなかった。

男子3人に私だから男性4人の家族のような感じで
作る量が沢山で、1品食べなくても他の物を

綺麗に食べると残して当然のような感じでしたが、
二人暮らしになり作る
量が少なくなった今、あまり好まない物があると

酒の肴がなくなってしまうので、わかったことでした。



P1300970.jpg

切り干しの後干しイモを作ります。
ウエスト27センチ身長24センチの

ビックおいもです、蒸し器が見当たらないので
茹でます、熱いうちに皮をむき厚さ1センチに切りました

前回もっと薄かったのですが、テレビでは1,5センチと言ってました。
でも早く干しあがるようにうすくていいや。
P1300971.jpg


P1300972.jpg

おじいさんのうどんやさんと思ったら

昨日のベイクドチーズ、今朝冷蔵庫から出して
食べたら、あらー美味しい。

昨日はこげてしまったフライパンに気が動転
してたのと冷やしてなかったで、いまいちと思いましたが

なんのなんの、考えてみたらまずいわけがない。
シンプルでチーズそのままなんだもの。

止めるのが大変もう4分の3たべてしまいました。


P1290968.jpg


今日はうどん屋の話です。この間気になっていた
うどんやさんにに入ったのですが入ってビックリ

篁園(こうえん)の名前で、もう私と同じくらいの
歳のおっちゃんがやっているんだろうなと思っていたので

息子より若そうな男性が、いらっしゃいませーって、ワオー。
おじいちゃんがやっているんだとおもったら、お兄さんなんだねー
って言ったらよくいわれます、と言っていました。

P1290962.jpg


P1290963.jpg


P1290966.jpg


P1290967.jpg

凄い真面目そうなお兄さんが黙々と
丁寧に作ってくれます。

今日はキノコうどんを頼みました、きのこがたーくさん
入っています。この間は肉うどん、器の中にお肉がぐるっと花
のように並んでいました。

うどんの上にはカブの素揚げ、小松菜のおひたし、
紫玉ねぎのスライス、これで650円です。

肉うどんは680円でした。これって彼女の
アドバイスがあったの?って聞きたいくらいの
可愛いお膳です。

でも今は男性のほうが繊細なんですかね。

P1290964.jpg


うどんが終わったらアイススフレ食べるぞーと
思っていたら、あとから入ってきた2人ずれの

男性がうどんのあとあいすすふれね、と言っています。
男性だけで来てもスフレ食べるんだ。

抹茶味と柚子味の2種類あって私は当然柚子味です。
これで200円凄くおいしかったです。




P1290965.jpg

フライパンのせいでうまくいかなかったー!

畑に行く途中土曜と日曜日だけ、キャーキャー
と下のほうから声がします。

河原の端に水をまいてスケート場を作ったと聞いたことが有るような
気がします。運転をしながらチラッと見ると
結構人が来ているようです。

P1220943.jpg

平日の夕方料金とか書いてあるかなと
降りてみましたが、其れらしい物は何にも見当たりません。

まさかただなんてことはないよね。
P1220944.jpg

今までNHKの連ドラって年寄りの見るものだと
思っていたのですが、ごちそうさん 毎日とっても楽しみに
見ています。

私が歳をとったのかしら?それとも年よりくさいと私だけが思っていて
見なかったんですかね。

必然的にそのあともNHKを見ていて、今日はヤミーさんの
ベイクドチィーズをフライパンで作る、と言うものでした。

早速チャレンジ!

P1280957.jpg

クリームチーズにバターお砂糖にサワークリーム、
シャカシャカとかき混ぜて、卵薄力粉もかき混ぜて

あとはフライパンに入れて弱火で30分
P1280958.jpg

わー美味しい、とテレビでは言っていましたが、これは
取り出した後のおこげです。テフロン加工が切れてしまったかな。

今ふやかしているところです。
P1280960.jpg

半分裏返してみました、昔1度だけ凄い好みの
味のチーズケーキを食べてからその味に違いない
と期待しすぎで、うーん。何ともコメントできません。

今書きながら食べ直してみると う!あ~おいしいかもしれない、
お腹がすいてきたのかな。
P1280959.jpg
ヤッパリフライパンを買いなおさなければなりませんね。

さくらももいちご ご馳走様でした

年賀状の書き損じやらなにやらこのハガキ、もう何年も
前の物もあるのですが、150枚はあると思います。

これを切手に換えようと重い腰をやっと上げたのに
窓口に行くと、4月1日から料金が変わるのに伴い

その料金のはがきや切手を3月3日から販売するので
お急ぎでなければ3日以降にいかがですかって、そうですよね。

今換えたら端数の何円がめんどうですよね、そういえば

農協で初めて野菜の種を買ったら値段が書いてあるのより
安いですが、これは4月1日からの値段ですのでひいておきます
と言われました。

何やらこれからお店は大変なんでしょうねー。

P1270956.jpg

夫がお土産買ってきたよ、とイチゴのパック
イチゴが好きな私のために時々買ってくれるのですが

私は安くて美味しそうなのを買うのですが、彼は今日
一番おいしいのはどれと聞いて買うみたいなんです。

さくらももいちごって書いてあります。

色々なイチゴを食べましたが、とちおとめ
が好きな私はえーこれなに、と思い食べてビックリ

これいくらしたの、と聞くとそれねー1200円
したんだよどう。6個でそんなにするんだーおいしいはず。

夫に1粒あげてあとは一気に食べてしまいました。
ご ち そ う さ ま でした。

P1270954.jpg

コーヒー教室に行ってきました

パソコンに不慣れな私は、この間から写真の
ファイル選択の画面の位置が今までと違って
いただけで、ブログの更新が出来ませんでした。

息子を頼りに何とか解ったような気がしたのですが
夕べこの一枚がどうしてもアップ出来なかったんです。

今日あっけなく取り込めて、悔しいので載せました
昨日はここに車を置いてとはじめたかったのですよ。
P1230949.jpg
話は変わってコーヒーの話です。

今までは自家焙煎をしているコーヒーショップで、酸味がなくて
苦くないので安いのでと注文をしてマスターに毎回選んでもらって
いました。

たまに高い値段の豆をもらっても全然良さが解らないので
次はまた安いのに戻ります。

家で入れるコーヒーは薄くてブラックで飲んでいるんですが、
出かけたとき飲むコーヒーは大抵濃くて好みではありません。

夏でもホットコーヒーを飲んでる私でしたが、去年の夏は
学校に通い暑い夏を過ごして、初めてセブンイレブンのアイスコーヒーに
はまりました。

安いのでお昼休みにも、帰り道にもセブンイレブンに寄って
いました。あるときカップが品切れと言うお店があって
飲めるというう期待を裏切られ、ガックリしたあまり

欠品ですかありえなくないですか、と捨て台詞が、、、、、


P1240950.jpg
ある日タリーズの前を通るとコーヒー教室の看板があります

申し込むと2千円でお土産付とのことでした。
沢山来るのかなと思ったら2名で、おしゃべりをしながら
1時間の予定が30分オーバーでした。

タリーズのコーヒーって1度も飲んだことがなかったのですが
色々な入れ方で味を見て、私達も各自で入れて味見、美味しい。

去年の夏にコーヒーもお茶と同じで熱湯で入れないと知ったのですが
お湯の温度90度前後で、と言う事でドリップポットに入れなおせば

丁度そのくらいかなと思い、帰りにはあの注ぎ口の細い
ポット買っちゃいました。

P1240951.jpg

何か知らない言葉が色々出ましたが、ではつぎにアフォガートを作りますね
と言われ、アホ何と何回も聞き直したら隣の女性が、ほらマックで出してる

バニラアイスにエスプレッソをかけるあれですよ、ってマックに行ったことないし。

でもいただいたら一口め、ふわーとコーヒーの味と香りにアイスクリーム
いけますね。

P1240952.jpg

コーヒーに蜂蜜を入れたり、左側にあるバニラシロップ
あと一つ何とかシロップを入れたのをいただいたり、
あー楽しかった。

このコース3回あって3回目はラテアーととかいってました、
ハートの絵を描くのかな。
P1240953.jpg
お土産にコーヒー豆とクッキーをいただきました。

お爺さんは山に柴刈りに

この道の上のほうに車を止めて、この寒い中ただでさえ
大きな身体なのに、重ね着をして落ち葉掃きです。

坂の向こう側は大東文化大の東松山校舎
この崖の上は山村短大です、昔はおじいさんは山に柴刈りにと

言いましたが、ここでおばあさんが柴刈りをしていると
反対車線からすみませーん、

えー ナンパ(冗談ですってば、思いもしませんでした)
じゃなくて其の枯れ葉どうするんですかって、

堆肥にするんです、と答えると車から降りてきて大学
の人だと思ったので貰おうと思って声をかけたのだそうです。
P1230948.jpg

話を聞くと都内に住まいがあるけれど、鳩山町に土地を借りて
農業を始めたとのことで、ひとしきり話が盛り上がり名刺をいただきました。


P1200939.jpg
立派な野菜を作るにはコツコツ地道な作業が大事なんですよ。
まあ農業に限らずなにをやってもそうでしょうけれど、

落ち葉が風で飛ばないように剪定した枝を上に乗せましたよ
いい仕事やってますね。
P1200940.jpg

農家レストラン菜七色に行ってきました

今日はさいたま市にある農家レストラン
采七色(なないろ)に行ってきました。

そこは日替わりシェフと言う形式をとっていて
私のすごーい年下のお友だちが今日のシェフだったんです。

去年4ヶ月ほど学校に通いその仲間と一緒に彼女を激励しにいきます。
P1150934.jpg

写真を沢山撮るつもりが、久しぶりに会ったので
おしゃべりに夢中で、写し方もいまいちでゴメンね。


P1150935.jpg

メインの白菜ベジロールなべ、野菜の旨味たっぷりで
あったかくて美味しかったっよー。

ひじきの左にあるのが酒かすと大根菜の白和え
初めて食べたけれどおいしかったです。

ご飯は白米か玄米どちらか選べるのですが、玄米にしました。
玄米ってまずいと言うイメージがあったのですがモチモチしていて

とても美味しくてオーナーさんに言うと、凄い良い
お釜があるという話で盛り上がり、通販で買えると言うパンフレットをもらってきました。

玄米って健康にすごくいいと聞きますが、もう頭から美味しくない
と思っていたのでこのおいしさなら、お釜かっちゃうかも。

P1150936.jpg
白大根と赤大根の甘酢漬け目の覚めるような赤い色で、これで
自然のいろだそうです。

ご飯を食べ終わって、オーナーさんにハウス(畑も)を見せてもらったのですが
広い土地に色々な始めてみる野菜がたーくさん元気に育っているのをみて

すごい私も小さいビニールハウスでいいから欲しいな、ほうれん草ものびのび
育っているし。

その隣には息子さんが大きなビニールハウスでトマト栽培をやっていて
ミニトマトでさくらんぼのような味のトマトを試食させてくれました。

2月には販売するそうで、楽しみです。
P1150937.jpg
采七色さん今日のシェフ千采屋さん
ご馳走様でした、また行きますね。

誕生日のプレゼント

姪の結婚式の引き出物としてカタログギフトが届き
暮れに届くように手配したつもりだったのですが、
デパートから電話が有り

1月13日にいかがでしょうと言われ承諾、昨日届いたのが
ついいつもの癖でグラム数の一番多いズワイガニです。
P1130924.jpg

P1130926.jpg
さすがに2袋は食べられないので1袋
解凍しました。
P1130925.jpg
今年はタラバガニのカットしてあるのを食べたばかりなので
斜めにカットしてないこのズワイガニをハサミを持ちながら

食べるのは大変でした。
P1140930.jpg

この栗きんとん去年暮れに3ケースお取り寄せしたのですが
後2個で食べ終わってしまいます。
P1140927.jpg

P1140928.jpg
終わってしまうといえば、この能登の高校生の作った
梅干し、今まで甘口しか食べていなかったのに、これで

おにぎりを作るとおいしくて、2個でも足りないくらい食べてしまいます。
やはり味の濃いのは食が進んでしまい困ります。
P1140929.jpg

なのに旦那さんは物産展の入場料1200円払って、能登のさばの
糠漬を買ってきてくれました。

誕生日プレゼントにと私のマイブームの石川県の商品、でも今日は
食べられません、明日にします。ああ 太ること間違いない!

P1140932.jpg



P1140931.jpg

春を食べたよー。

畑に行く前にときがわ町の直売所に行ってみる、
菜の花が大好きな私は思わずお買い上げ、だって安い。

スーパーで買えば290円はしますよね、花が咲いていますが
かえって春らしくていいじゃないですか。

P1110921.jpg

柚子の剪定ばかりに気を取られていましたが、私の菜の花
を見るといいですねー。食べ頃ですよ。

P1110920.jpg

葉の色が黄色で買ったものとちょっと違いますが、肥料が
足らなかったのかしら、

それとも品種の違いなのかなー?


食べ比べてみました、夕方取って新鮮なせいか
家の菜の花のほうがちょっとにがい、春のえぐみを
かんじましたよ。

P1110922.jpg
最近色々な人のブログを見るようになって、うんうん
と共感したり、凄いなーと思ったりなのですが、

この間、最近農業を始めましたと言う方の写真をみたら
とっても上手に作られていて、性格がでるなーと、

良いかげん、ならいいのですが、いい加減な自分に
ちょっと落ち込みます。

つららなんて何年振りに見たかしら。

畑に行く手前の堀がつららでいっぱいです
山はヤッパリ寒いわー。
P1110912.jpg
今日も相変わらず剪定なのですが、先日見つけてしまったのです。
画面の下のほうに柚子が2個あるでしょう、その上によーく見ると

ひものような物が、

干からびたへびだったのです。もうここは其のままです、
触らない、触れない。この他にもミミズとかとかムカデが

トゲに刺さっていたことが有ります。鳥の仕業なんでしょうね。
まあよーく見ても解らないかもしれませんが。

干からびていても近くから撮る気にはなりませんでしたねー。
P1110914.jpg

これは梅の木ですがこれも剪定しなければ、
桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿って言いますものね。


P1110915.jpg

柚子の中に今年初めて身のなった何だか解らない木が有ります。
思えば父が生きていたころ農協の回覧板で何か注文をした

記憶が有るような気がします。でもそれがなんだったんでしょう。
父が亡くなって今年の3月で丸10年になります、

少なくても10年は実がならなかったことになります、
この木にもトゲが有るので柚子だとばかり思って剪定していましたが、

でもこうしてみると葉も大きいですね。
P1110916.jpg


P1110917.jpg

スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク