花のある生活

私はおしゃべりなんだけれど、あまりよそのお家に
行ったり、お友達を呼んだりすることが有りませんでした。

古本屋(近くのブックオフ)に行くか、畑に行く位なのですが
今年は初めてお友だちを呼んだり遊びに行ったりしました。

何歳か年上の彼女はおもてなし上手で、煮物を作ったり小物入れを作って
人にあげたり、姉御肌でとってもおしゃれ。
今回お茶の器が、大きなものでとっても素敵でした。

家のお客さん用の湯呑みはここ10年小振りな物を使っていましたが
大きなものも欲しいなー。

PC260858.jpg
そんな時陶芸の話になって、私宮城県で陶芸教室
に何回か行ったことがあったけど、絵付けが嫌でやめたと話すと

どんな絵でもいいのよ、点でも丸でも見てごらんなさい、と器を見せられると
本当そうだよねー。
なんでやめてしまったんだろー、と言う気になってきました。

あの後
物持ちの良い私は20何年か前に作った湯のみを取り出して
今はこれでお茶をいただいています。

PC260857.jpg

朝出かける時に、お母さん俺の部屋には花がないよ、
何か見繕っておいてと言われたので、
香りのある八重のストックとちいちゃなシクラメンを

寄せ植えにして2鉢作ってあげました。
部屋に入ると確かに。

バナナの木、金のなる木、
パイナップルの葉(木かな)が2個、ゼラニウムもあるのに
花が咲いていませんでした。
PC260866.jpg
そういえば、夫はバラが咲いているとトイレとか
玄関、食卓に時々1,2輪チョッキンと切ってきますねー。

PC260864.jpg

食卓は ベジタリアン?なの

メロン6個入りの箱に半分以上取れました、今年の
みかんの収穫が終わりです。

これどう保存したらいいんでしょうねえ。
取り敢えず一生懸命食べます。
PC250848.jpg

今年初めてのほうれん草の収穫です、蒔き方を失敗
しました。一粒ずつ10㎝間隔で蒔いたのですが

農家の人に聞いたら、マルチの1穴に5粒位蒔くんだよ、
それに種は、種屋さんで買ったほうがいいよと言われました。
PC250849.jpg
かぶは、赤かぶも白いかぶも早いうちに間引きを
しなかったので、今いち大きくならずアスパラナも混み合って
成長は今ひとつでした。

でも写真で見ると虫食いで売り物にはだめだけど、まあまあ
PC250850.jpg
サラダ菜にピリ辛菜です。

PC250851.jpg
これはお隣さんから頂いたコンニャクと梅干
白菜づけ、其れにお正月ようにと里芋まで
戴いてしまいました。

彼女は私より1歳年下なのだそうですが、言ったらすぐ行動に
移す。次に私が行くと作ったから食べてみて、試食してみてと

次から次へと持ってきてくれます、
私も負けないで頑張らなくちゃ。
PC250852.jpg
右上がホーレン草のおひたし、左がアスパラナ
手作りの柚子味噌にコンニャク、昨日のヒヨコマメ。

旦那はこれを見ると肉はないのって、きっと言いますよ。
今魚を焼いていますよ!

PC250854.jpg

続きを読む

同姓同名、生年月日が同じのあなたはどんな人?

これで4回目の干しイモ作り、3日位干すと
いい感じの干しイモになるのですが、

毎日様子を見ながら、出来上がる時には殆ど
食べてしまいます。

このおいもは太さが10センチ、長さ20センチの
大きなものです。

PC240847.jpg
今日午後から干しています。

PC240846.jpg
干しイモと全然関係ない話なんですが、私には
同姓同名で生年月日も同じ女性がいます。

なぜわかったかと言うと10年くらい前に、郵便局の
郵便年金の申し込みの時に、宮城県に住んでいましたか

と聞かれ、はいと答えるともう入っていますよね、と言われました。
(転勤で10年住んでいました、)
一瞬両親が私のために、と思いましたが聞いたこともないので、いいえ

と答えると、郵便局の人みんなで話し合っています。どこに住んでいたか
聞かれ、結局もう一人いるとゆうことが分かりました。

最近では、大人の休日倶楽部に申し込んだときに、返事が
暫くこなくて電話がありました。

何にも聞かれないうちに郵便局のお話しをして、もう一人の
私と同じ名前の人がもう会員になっていることがわかりました。

一歩先に行く私さんに会ってみたいですね、どんな人なんでしょう。

岐阜の清月堂の栗きんとんを食べたい―!

栗きんとん、お取り寄せの電話をしちゃったよー。

この箱は頂いた時においしかったので、お取り寄せか、もしかしたら岐阜
に行ったときに買うためにと思い大事に取って置きました

パソコンで見るとセシールの通販とかアマゾン、JALショッピングとか
色々な所で手に入れる事ができるんですね。

でも電話で注文をしました。6個入り1350円を3個
送料500円28日に届くそうです。
楽しみだなー
PC230841.jpg
畑の近くの農産物販売所で見つけたお豆、

ねえこれヒヨコマメて言わない、と聞いたところ
ガンバンゾウてゆうけどヒヨコマメだよねー、と言う事で
買って来ました。

いつもサラダを食べるときにパックに入っているお豆を使うのですが
その中に大豆、赤インゲン、ひよこ豆と書いてありました、
好きなのは赤インゲンなのですが、今夜お水に浸して
明日煮るとしばらくは、ひよこ豆サラダになりそうです。

PC230840.jpg

ラッコちゃんのお家にもサンタがピカピカ光るそうですよ。

今日はお嫁さんのご両親と一緒に息子の所でクリスマス会
です、4人で一緒に玄関を入ると、ラッコちゃんの喜びようは
大変なものです。

一歳半のちびちゃんなのに、皆が来て嬉しいと、顔も
身体も全身で表現する様子に、皆大感激してしまいました。

お昼ねもしないで
一日中ハイテンションのラッコちゃんを見て
息子はこれでは夜ぐずって大変だよ、と嘆いていました。

PC210825.jpg

夕方になるとイヤイヤお嬢さんの出現です。

ママがこれ着て見せてあげて、これ付けてみてと
言ってもイヤー、やだーの連呼です。

やりたいこと、いやなこと、こんな小さくても主張するんですね。

PC210828.jpg

息子の所はイルミネーションの飾り付けをしていないのですが
ラッコちゃんがキラキラ光るのに興味を持つので、ご近所の

キラキラを見学することにしました。
PC210829.jpg

2年前に一回りしたのですが、今年はそれより
ちょっと地味になったような気がします。
ラッコちゃんは
キラキラ、キラキラと言いながら一軒一軒に突進するので

大人6人で捕まえたり、なだめたり。一区画だけで
さあさあ帰りましょう。

PC210831.jpg

来年はラッコちゃんのお家にも、サンタさんがピカピカ光る
そうですよ。

よかったねー。
PC210832.jpg

夜帰る途中にラインが光りました、一斉にみんな
大泣きの写真かなとおもったら、

フォークをもって爆睡の写真が何枚か送られてきて
大笑い。

今日は一日頑張ったねー、車中はかしこいこだ、可愛い、
と話は尽きません。元気でおおきくなってね。ラッコちゃん。
PC210836.jpg


PC210838.jpg

PC210837.jpg

PC210835.jpg

雪が降ってきました

出かける時に雨が降っていましたが、もしかして
晴れ真があるかもしれないと思い出発、

あと20分位で到着するなと思う頃、雨が小降りになり
雲がどんどん山の上に上がって行き、ラッキー晴れてきた。

と思ったのもつかの間又雨が降ってきました。

何もこんな日に畑に、1時間半もかけて出かけてこなくても
と自分で思いました。

雨は音をたてて降っています、みかんが凍ってしまうかもと思い
傘をさして収穫、あら雪になっちゃった、積もるかもしれない。

長靴はドロンコ、寒いし早く帰ろう、帰り支度をして外に出ると雨も
雪もやんできました。

でも向こうの山には積もったようです。
PC200808.jpg

PC200812.jpg

PC200814.jpg

雨が止んだので畑を見回りしてから帰ることにしました。

途中に白いナンテンがあります、今年になって気が付きましたが
前からあったんでしょうね。
PC200810.jpg

ほら、エンドウ豆の芽がそろいましたよ、そら豆はまだです。
PC200813.jpg

帰り道バックミラーに大きな夕日が映っています、あーもう少し
早く晴れてくれたらよかったのに、と思いながら車を止めて、

燃えるような夕日を撮影しました。

PC200819.jpg

PC200818.jpg

元気がなによりです

今日は朝から雨が降っていますが、私にとっては
恵の雨です。

ホーレン草にさやえんどう、ソラマメに、緑肥として
えん麦の種をまいているので本当に雨を待っていました。

きっとこの雨でみんな芽が出るはずです。

それで明日は晴れるといいんだけどな。


クリスマス会に持って行くプレゼントを用意しました。
PC190806.jpg

午後からはラッコちゃんのママが御用があるので、
保育園のお迎えに行ったのですが、私の顔を見て
ニッコリはしたのですが、

さあ帰ろうと言うと先生に抱きつき泣くではありませんか、

ラッコちゃん、なんなの。

でも、今日買った傘を持たせると、雨こんこんと喜んで真っ直ぐに
お家に帰りました。

お家に帰ってお母さんと一緒と言うテレビを
見せるとこの、のりのりダンス。

この後ピョンピョンウサギ、汽車ポッポ、よーいどん
と部屋中えんえんと走りどうしです。私も一緒に。

痩せたかもしれません。まあ元気で何よりです。


PC190804.jpg

柚子酒の味見をしてみます

お盆も暮れも、千葉県の枇杷倶楽部の
商品を送って下さる方がいます。

毎回違った商品で、今度は何かなとちょっと
楽しみにしています。

今回は枇杷ジャムにドレッシング、お茶にゼリー
ゼリーは写真を撮る前に2個味見をしてしまいました。

前回はカレーと何だったかな、その前はシャンプーと
何かです。色々な物が送れるんですねー。

自分で送るときは今年は何がいいかなーと、毎回頭を悩ませます。
PC180801.jpg

11月10日ゆずしゅを仕込んだので
もう一か月経ちました、味見をします。

向かって左から、蜂蜜を入れたもの、真ん中が
氷砂糖で、右側のがホワイトリカーの代わりに
ブランデーを入れた物、

うーん全然だめです、お酒を飲まない私にはまだつんつん
強いアルコール、以前貰ったとろっと甘いと言うには程遠い
ものでした。

あと2ヶ月位経たないとだめかも。
PC180798.jpg

これは種を焼酎につけたもの、もうできたようです。
100円ショップで容器を買って詰め替えをします。

これをぬって、ツルツルお肌になるかな?
PC180800.jpg

今年も楽しいクリスマス会のお誘いが

今日はお嫁さんからクリスマスカードが届きました。

毎年可愛いカードが届きます、今年もクリスマス会行きます
のでよろしくねー。
PC170796.jpg

そういえば昨日寒かったので、2度目の白鳥探しに
川島町に行ったのですが今度も白鳥には会えませんでした。

白鳥さんいつ来るのー。

真ん中の送電線の下に見えるのが富士山です。
PC160781.jpg
水鳥一羽もいません。ガッカリです。

PC160782.jpg

ヤッパリ今日が満月でした。
家に帰る途中で雲に隠れてしまったので
心配しましたが、何とか撮れました。

でも山の間に光る満月を撮りたかったなー。
PC170792.jpg

水仙が咲いて咲いていい香りです

今日は風も強くとっても寒い日で
田舎に着くと、家の前は杉の葉が沢山落ちています。

落ち葉を掃いてかごに入れるそばから、また落ちてくる。

こんな寒い日は早めに仕事を終えて帰ろうかな、と思いましたが
ウオーキングをしてから帰ることにしました。

伊豆や千葉とかだともう咲いているだろうなと思う水仙、
こんな山でももう咲いているんですね。
いい香り。
PC160785.jpg

PC160786.jpg
畑を見ながら歩いていると親戚のおじさんがいたので
おーい と手を振ると、どこのお姉さんかと思ったよ、なーんて。

野菜の作り方とか肥料の話になって、昨日農協だよりに畜産
堆肥マップを私が見たと話すと、

お嫁さんのお兄さんが其れに載っていると言う事だったので
今度配達してもらえるようにお願いしてきました。

帰ろうとすると、南天持っていくかいと言うので
うんうん貰う、と言うと
バッサリ大きなのを2本切ってくれました。

PC160791.jpg

PC160790.jpg
あー
昨日もう少しで満月、と思ったら今日はほとんど
まん丸、明日が満月かな?

この間見た宵の明星、一番星と三日月を見てからとっても
星とお月様に心惹かれます、

一番星はこの間に比べると少し小さくなって、月は反対側から昇っていました。

PC160789.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク