道の駅めぐり2日目後半とお宿

お昼ご飯でもめた氷見を後にして
能登空港、ここは道の駅というより売店で

次は道の駅桜峠、建物は小さいのに車が駐車しているので
見学してみます、山のキノコ1200円これには心惹かれましたが
帰るのは明日なので、諦めて車に戻るも夫が出てこない。

何か買って出てきましたよ、

すごいよ高校生が作っているんだって、能登の高校では色々な
高校でみそとかジャムとか決めて作っているんだって。

でもよく見るとパパこれ全部同じ高校の名前だよ、
能登高校の中で味噌を作る班とか、ジャム作りの班
て言う意味じゃないの、

そうなのかなーと夫。

半分聞いてすぐ納得して後で、えーそう言う意味だったの
ていうのは夫婦で同じです。

車がいっぱいあったのは、バスがここで止まるので
此処まで車できてここに止めてバスに乗るからですって。
PB260704.jpg

PB260703.jpg
次は珠洲市のすずなりです、

館長さんですかねー出てきて、梅干しとか塩
七輪の話で盛り上がりました。

一時塩に凝ったときがあったのですが、ほとぼりもさめて
お塩は要らない、と言いながら結局かってしまいました。

おすすめのなかった糠ずけのさばも。
糠ずけの魚は大抵塩辛いのですが、中には甘口もあって
それが美味しいんですよ。

でも店員さんに聞いたら甘口ではないです、と言ったのに
買って、やっぱり しょつぱ!

1センチ位でご飯1杯食べられそう、でもそのあとふわーと甘みが、
気のせい?

ここで4時、本来なら千枚田のイルミネーションを
見に行くはずだったのですが、ポチポチと雨が。


PB250665.jpg

PB290715.jpg

PB290716.jpg
早く宿に行こう。
来た道を戻るのですが、凄い風も出てきて
飛ばされそう。

今日の宿は 加賀屋の隣の虹と海
加賀屋グループでセルフなんですって、

なにこれ、海の中に人が、

PB260688.jpg

扉が開いてもだーれもいない、まーすぐ行って左に曲がって

あ、海の中の人、ふーん。

チェックインが済むと、隣で作務衣をもって13階です、1階で
ウエルカムドリンクもどうぞ、と言うので

早速行くと、デニーズとかにあるドリンクバーの機械でした。


PB250667.jpg

お部屋、いいじゃないですか。ベッドの向こうは海です。
PB260681.jpg

窓の右側には、かの加賀屋が。

台風のときにはどうなるのだろう、ここのお宿も
加賀屋も水浸しにならないのかと、聞いたところ

ここは埋め立てで、今日は少し波も高いですが、
これ以上の事は1度もありませんよ。というではありませんか、
そうなんですか。
PB260683.jpg

やはり今はカニですね
PB250671.jpg

夜も朝もバイキングです、それはそれで
いいですよね。
PB250673.jpg
アイスクリームやチョコレートを付けるなんでしたっけ
デザート。ステーキもおいしかったです。

旅行ほんとに、いいんですけど、体重がねー。
PB250672.jpg

車のメータを見ると703,3キロです、昨日の宇奈月では403,4キロ
でした。
家の旅行はどこに行ってもひたすら走る、走る。
前回はレンタカーで
メーターをおしそこなってしまいましたが、結構走りましたよ。
PB250674.jpg

もうお腹がいっぱいです、お休みなさい。
また明日

道の駅めぐり2日目

けさ昨日のブログを見て、延対寺荘の寺が時になっているのに
気が付き、ごめんなさい。せつかく美味しいお料理とか言いながら

名前を間違えてしまうなんてね、
それに、料亭と聞いたのにお料理やさんと書きましたが

料亭といったほうが今の延寺荘を表していますよね、
書くと言う事は本当にむずかしいですね。

これからも色々間違いが多いと思いますが、
許してくださいね。

さあ気を取り直して出発です、車で10分もかからない所に
道の駅 うなつ”きです。


PB250652.jpg


PB250651.jpg
ここでお土産は地ビールで、トロッコ、十字峡、カモシカ
3本で1150円というのを買いました。

PB250653.jpg

つぎは新しくできた道の駅、ひみ番屋街です。
大きくて立派ですね。
PB250655.jpg


PB250656.jpg
凄いかまぼこ

PB250657.jpg

ひみのリンゴと桃のジュースと言うので、これを飲んで
一休み。
PB250658.jpg


PB250659.jpg

この間パンを作りに行ったとき、リースを売っていて
その中にキッチンリースがあって、そうそうこの唐辛子
回りはつるをまわるくして、ローリエの葉をさす、と言うものでした。

PB250660.jpg

PB250660.jpg

PB250661.jpg
ここでのお土産はオリーブずけのはたはたと、
何とかいうこぶじめです。

早速たべてみましたが
ハタハタは普通に焼いたほうが、私にはあっていたようです
PB250662.jpg
すごーい大きいそでいか、どんな味がするんでしょう。

PB250663.jpg
昼食はもめて、一致したのが回転ずしだったのですが
いくとまたまた満席、じゃあ好きなのを食べようと言う事になり

私は500円のお弁当のます寿司を食べる事にしました。

そういえば四国でももめたっけ。
お昼ご飯は食べたい物があわないことが多いですね。


PB250664.jpg

石川県に行く前に富山県宇奈月温泉に1泊

前回の旅で金沢の兼六園、金沢城跡、武家屋敷
に感動したのですが、今回は能登半島の先端を目指します。

でもその前に富山県宇奈月温泉に1泊します。

お宿は延対時荘、変わった名前で、車を付けたときは
正直余りぱっとしない(ごめんなさい)感じを受けました。

でも、6階でエレベーターを降りてビックリ
左の奥が私達のお部屋です。



PB250648.jpg

部屋に入って、わー広い。窓辺に駆け寄ると
下を黒部川っていっていたかな。

お部屋が6畳の和室、10畳位の洋間、10畳の和室で
景色もよくて
贅沢ですねー、孫たちもつれて来たかったわ。

PB250649.jpg

PB240634.jpg


PB240635.jpg

遠くの山には、雪景色です。
PB250644.jpg

PB240637.jpg
夕御飯、どれもみなとってもおいしく戴き、
最後の富山米こしひかりに、三種盛りのお漬物
本当においしくて、飲んだ後でご飯は、いただかない夫にも
進めたほどです。

PB240638.jpg

朝ごはんは、バイキングで、今までだとパンにサラダ
が多かったのですが、
まよわずご飯です。この魚炙って食べてください、と書いて
あってコラーゲンがいっぱいとも書いてありました。
ゲンゲっていったかな、忘れてしまいました。

小さいのを3本焼いてから、コラーゲンは大きいほうの魚
だったと気が付きこんなに沢山になってしまいました。

PB250647.jpg
加賀野菜の金時草、サラダにはアイスプラントもあったりして

夜のご飯はどこのホテル、旅館とも凄い工夫して1番2番
決めがたいですが、いやおいしかったんですよ。
朝ごはんに対しては
私はここが1番美味しいと思いました。

美味しかった。

PB250646.jpg
お寺さんのような変わった名前で、思わずお聞きしたら
昔はお料理やさんだったそうで、名前はみよじですって、

うーん。道理でおいしいはず。

おかみさんにお見送りしていただいて、車にのると肘掛の所に
おりずるとガムがさりげなく置いてあり、お心使いありがとうございました。



PB250650.jpg

可愛い、こーちゃんに会いに行く

妹夫婦に男の初孫が生まれて2ヶ月
こーちゃんの
お顔を見に行くことになりました。

新潟の上越市です、妹の旦那様は一足先に行っていたので
今日は妹と私達夫婦の3人で出発です。

お天気予報だと新潟は雨とかで心配していましたが、
まあ何とかもちまして、3時間で着きました。

家でも生まれて1年半のちびちゃんがいるので見慣れていると思っていましたが、
やっぱり赤ちゃんだ、小っちゃくて可愛い。

口を開いたり、すぼめたり、解っているような目でジーット
見たりする仕草を見ているだけであきませんね。

そんな可愛い、こーちゃんに別れを告げって、私達夫婦は
今月2度目の石川県に出発しました。

その前に、道の駅あらいを探索です。
きときと回転ずしを食べようと思ったら
並んでいたので、隣のおそばをたべたら、とっても美味しかった。
PB240623.jpg
次は道の駅能生です、テレビで道の駅ランキングで
1000円でカニを食べられる。と言うのをやっていて
これを食べに行くと決めていました。

1000円のカニくださいと言うと、たらいに入れてくれ、
ハサミと手拭きをもらい、てーぶるに座って、
いただきまーす。無口でひたすらたべる、たべる~

目は隣、向こうを見るとみんな結構おーきなかにを食べています。
あのカップル1万円はするよねーと連れ合いに言うと
いまが一番いい時だね、お母さん何おーきなカニが食べたいの
買って来れば、

いいの、わたしはこれで、足も細いので少々めんどくさいのですが
これで十分です。


PB240624.jpg

PB240626.jpg

PB240627.jpg
次に向かったのが、親不知ピアパーク

何故かおーきなカメさんが、右と左に子ガメもいます。
ここの海岸ではヒスイが拾えるらしい、おかーさん拾うかい?
って、
買ってくれたほうがいいけど。
PB240630.jpg

シャケ
誰か送ってくださーい。おいしそう
PB240628.jpg

私が運転しているのですが、そこに入ってと連れ合い。

なにするのと聞くと、親不知海岸この上から見るんだよ。

えーこれ有名なの、

有名だよ教科書にのってたでしょう。

ううん聞いたこともない。

でもすごい、絶壁だね。

かっては北陸最大の難所でこの崖を通る時、親は子を忘れ、子は親を忘れるほど余裕がないことから
名がついたとか、
日本の道百選にも選ばれているそうです。

知らなかった。
それよりここからさっき来た道を見ると、箱根のマラソンの
所みたい。
PB240633.jpg

この旅行何回かに分けてお知らせします

石臼‘石窯で作る パン作りに行ってきました

PB220613.jpg

冬至にはちょつと早いですが、柚子湯に入ってみました。
本を持って入るのですが、時々居眠りをして
ポチャッとお風呂の中に本を落としたりしますが、

30分半身浴、お肌はすべすべになったかな?

今日は所沢にある、オギノエンファームにぱん作りに
行ってきました。

小麦を石臼でひく、
私も昨年石臼で蕎麦をひいたのですが、その時
そばがうまくひけなくて、何が悪かったのか原因が
解らなかったのですが、

反対回りだったからですかねー。
時計回りではなく、その反対に回しているのにビックリ。
PB230615.jpg
石臼は
やはり慣れていなくて、四苦八苦でしたが、
最後は子供たちでグルグル回してちょう楽しそう

小麦粉が沢山出来ました。

PB230619.jpg

このピザ窯で焼くのですが、その前に。
紫イモ、干しぶどう、サツマイモなどを入れて
パンの成形です。

今回どんな人たちとご一緒するのかな、と思っていたら
小さな子供たちを連れた、素敵なママさんがイッパイ、

6テーブルに分かれて、みんな一生懸命。
カタツムリの形、色々な顔を作ったり、あっと言う間に
お昼になってしまいました
PB230617.jpg

こんなお皿が何個できたのでしょう、
20皿以上あったような気がしますよ。

PB230620.jpg


PB230621.jpg
その他に ビックサイズのラッカセイが出たり
白菜や、大根のお漬物。特に梅酢でつけたと言う大根、
作り方を教えてもらいました。


ヤーコンとニンジンのきんぴらのがとてもおいしくて、
畑で作ったこともあるヤーコンですが、1度サラダで食べただけで
捨ててしまったのが悔やまれます。
PB230622.jpg

参加費が1500円
帰りに焼いたパンを小さな袋で300円、でも自分で詰めるので
思いっきり沢山詰めて。300円の白菜、100円のハーブティー、

オギノエンファームで作った美味しい烏龍茶550円を
4本をお持ち帰りで、
パン作りのほかにも、色々楽しんできました。

素敵な秋をお届けします

昨日は農作業が終わったあと、スノータイヤの交換に
オートバックスに行ってきました。

待ち時間50分いただきますがよろしいでしょうか。

えー、そんなにー。
よろしくなくても、仕方がないので待つことにしました。

本当はディーラーで予約すればいいのですが、予約して
行動することが苦手で、結局2時間近くかかってしまいすっかり疲れてしまいました。

今日の仕事は絹さやと、そら豆を蒔くことです。
いつも早すぎて1月には大きくなって、霜げてしまうのですが

今回はどうなりますか。5月収穫で忙しくなる、かも。

途中毎年素晴らしい紅葉をみせてくれる所を、ご紹介します
PB220609.jpg
素晴らしいでしょう。
PB220610.jpg

PB220611.jpg
帰りはすつかり暗くなってしまいましたが、途中のうどんやさん
やすらぎの家は、昼間で営業を終えて、夜はライトアップです。

毎年恒例なんですが、今年はいつもよりおとなしい感じがします。

PB220612.jpg

来年は豊作?かも

街中はイルミネーションに彩られる季節になりましたね。

100円ショツプで見つけたクリスマスの飾り
ささやかにつけてみました。

雨が降ったら取れてしまうかも
PB210598.jpg


PB210599.jpg

今日はブルーベリーを植えるのですが、その前に、

4年前に植えたフェイジョア、枯れてしまったかと思ったら
見事に復活したので、もっと日の当たる所にお引越しします。

PB210601.jpg


PB210601.jpg
その隣に無残に刈り取られた花桃の木

いつもなら自分で草刈りをする場所なんですが
今年は忙しくて旦那様にお願いしたので、気が付かなかったのは
仕方がないと諦めました。

それにしても何年もたっているのに大きくならなかったのは
きちんと植えなかったんですね。

まあ私が植えたのですが、笑
PB210602.jpg
ブルーベリー

大きな穴を掘って、ピートモスを入れて、3本植えました

余りわかりませんねー。ここは斜面で影になっている木は
山椒の木です、これはこの後切っておきました。

上のほうにあるのが柚子の木です。

PB210606.jpg

畑の隅に植えたミニバラ、すーごくきれいに咲いていました。
知り合いが通りがかり、この間あまりきれいなのでちょっと
貰ったわよ、挿し木にしたらついたみたい。

あと、柚子もいくつか貰ったから。って、もう高くつきますよ
と言っておきました。

PB210603.jpg

PB210603.jpg

PB210604.jpg
校庭の隅に秋が来ました。仕事をおえてから
撮ったので、日がかげって鮮やかに見えないのが残念です。
PB210607.jpg

PB210608.jpg


書き終えると肝心なブルーベリーの影が

何が 悪かったの? でも来年は大きなブルーベリーの
実がアップされるはずだから。

今日もいいお天気で農作業

サー今日はいいお天気で仕事日和
畑にご出勤ですよ。

でも農家つて畑だけじゃなくて、雑用が
沢山あるんです。これは家の周りの木が倒れそう
なので、倒れる前に切ってと思い、のこぎりで

切り始めましたが、あまりにめんどくさい。
買ったばかりの
チエンソーで切り始めたら食い込んでしまい、そのチエンソー
ばらけてしまいました。

でもこれ太いところが写っていないので、のこぎりで十分そうですよね。

PB200591.jpg

PB200592.jpg
草取りをしたり、菊を植えたり。
菊といえば3種類うえたのですが、一番安いのを3種類だったんですよ。

食べるものと同じで質より量、と言う感覚が抜けない自分が情けない。
今になってやっぱり高くて1種類しか買えなくても
可愛い菊がよかったかな、と反省しきり。

恒例の今日の収穫

みかんと虫の穴だらけの小松菜
PB200588.jpg
オータムポエムここまでは前回と同じ。

PB200589.jpg

はじめての白菜、(植えたことはあるのですが、まきが悪く春に菜の花で食べていました)
ちょっと小さいのですが辛味大根
PB200590.jpg

この白菜を使って,切り漬け。この間は売るほどあるユズを
入れ忘れていましたので今回その柚子と人参ダイコンの千切りを
入れてみました。これを塩でもんで
PB200593.jpg

さあ重しをのせました。このカメ直径26センチ
大きいんです。
明日は水が上がって食べられますよ
PB200594.jpg

ちっちゃな辛味大根
PB200595.jpg
これで全部すりおえました。
PB200596.jpg
夕食のおかず、、赤魚半分こ オータムポエムのお浸し、辛味大根
寄せ豆腐半分こ、大根の葉と白菜と油揚げの炒め物

こんなにヘルシーな食事なのに、日々成長するのは、なぜ?

他に食べているからでしょう!
と言われますが、そうなんです。

ご飯を終えて、デザートに川越亀屋のいもようかんを
たっぷり戴きました。

甘さ控えめだから太らないと思うよ??・



PB200597.jpg

あら大変見直したらみかんがどこかに行ってしまいました。

今日はゆったりお散歩に

きのうはらっこちゃん(孫娘)が風邪気味
なので、のぶっち我が家を6時出発で子守に行って参りました。

お鼻がぐちゅぐちゅと、咳が時々でる他は元気なので

外に連れ出さない分お家の中でくるくる動き回り、ピアノの上にあったエアコン
のリモコンを落としてふたが壊れてしまいました。

2回めのうんちを予測出来ず、おむつを半分外した所でにげられてしまい
加湿器の前で捕まえて続きをと思ったら、加湿器が倒れて部屋中
水浸し。

本当にやくにたたず ゴメンね

とか言いながら、まあらっこちゃんがけがをしなかったから
いいか。なんてね。
PB190578.jpg

そんなこんなで、今日はのんびりカメラを持ってお散歩です。

公園のゼラニウムは殆ど終わってしまい、バラも剪定が始まり
これから咲くのは、山茶花ですね。


PB190579.jpg

剪定がまだのバラが
PB190582.jpg


PB190580.jpg

桜が咲いていました。この公園
何の木か木札に名前が書いてあるのですが、これには
札が有りませんでした。
PB190583.jpg

公園を出て歩いていると畑の隅に
綺麗に菊が咲いていました。
PB190585.jpg


お天気もよく運動もして良い一日でした。
PB190587.jpg

農家のあれこれ

今日は土曜日、ゆず酒を仕込んで1週間たったので
ゆずの皮をとりだしました。

何回か蓋を取って匂いをかぐと、刺激臭だったのが
今回はうんうん 期待できるかも。12月7日には飲める予定。

ゆず酒の話をすると、味見をしたいと予約が殺到、なんてね。

田舎のお婆ちゃんたちが味見をさせるんでしょうね、と言うので。
明日は
もう1本今度は1800ミリリットルつくることにしました。

PB150573.jpg


そんな話をしていた時、早くカキを取らないと落ちてしまうと
言われました。

うん わかった明日取ります、とか言って5日もたってしまい、
今から取ります。

PB160574.jpg

ちょつと高すぎて届かないかも、それにやっぱり殆ど熟しています
PB160575.jpg

カキを取って、帰り道ふと見上げると

よーく見てね、白く点々があるでしょう

ハンググライダーです、素人の悲しさですね、写真も
シャッターを押すだけなので、あの姿が点だけです。

レンジ、パソコン、携帯電話、カメラも、ともにフル活用出来ません
宝のもちぐされです。本当に勿体無いはなしです、

機能はなんやらイッパイついているんですよ。そうそう
レンジはお魚を焼くために買い替えたのですが、結局

チン(温め)だけ、前のより使いこなせなくなってしまいました。
悲しい

PB160576.jpg

あーほのぼの、何年振りでしょう。
あと半分は自宅で剥いて干します。今年は久々干柿がたべられますね。

干しイモ出来ました。毎日味見をしていたので残り少なくなってしまいましが、
写真をアップ仕様と思ったら、黒く写ってまずそうに見えるのでやめました

あしからず。


PB160577.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク