柚子の木91本もあったよ

昨日は柚子の木が何本あるか数えてみました。
人には家の柚子50本位あるよと言っていましたが、

何と91本あったんでーす。本当に大変だっんだから、
でもこうしてみると、カットしすぎ?

でもこんなに剪定してもなんになるんでしょう、実は半分位
捨ててしまいました。

今年は柚子狩りでも募集しようかしらん。なんちゃて
P4061171.jpg

P4061170.jpg



P4061173.jpg

P4061174.jpg
この木は桐です、台風の日に道路近くの木が倒れて連絡があり
(木の中にミツバチの大きな巣がありました)ついでに、
P4061175.jpg
ここの2本も合わせて8万円で切ってもらいました。
でもこの値段だと切っただけで後かたずけはしてもらえずに、

自分たちで山にしました。これもどーするの。
P4061176.jpg
切ってくれた人の畑がこの上にあって、めちゃくちゃ大きな
桑の木が私のプラムと梅の木にかぶさっていたのですが

それを切ってくださいと言ったらプラムも梅の木も潰れてしまいました。
まあそれは仕方がないです。
P4061177.jpg
家のはかたずけますけど、桑の木はかたずけてくださいねとお願いすると
ある日行ったら畑がけずられていて、ビックリ重機が入らずけずったみたいです。

住んでいなくても、毎日通っているんだから
一言けずるよーと言って欲しかったですね。
P4061178.jpg

昨日は寒い日でもうダメ早く帰ろうと思いながら
崖の下を見るとあー

椎茸が大きくなりすぎ、はんぶん干ししいたけになっていました。
無論全部収穫しましたよ。
P4061179.jpg
いつも遅くなるのでときがわ町の建具会館によることも
なく帰っていましたが、よりみちです。

あらあらクマさんが洋服をきてますねー。
P4061180.jpg

そういえば何年も前にクマが出たとか猿がいたとか
騒いで、畑に行った時に後ろからクマがきたらどうしようと、

何度も振り返った記憶があったわ。忘れていました。
P4061181.jpg
忘れたといえばなめこの榾木、買ったときに後ろからオジサンが
それどうするのと聞いてきたので、日陰に置けばいいんでしょ

と答えると、寝かせておかなければだめなんだよと言われて
柿木の下に寝かせておいたら。ある日、年に何回か来る夫に杭打ちの木に

使われて、気が付いた時に、これはなめこの木だと説明したのに
今はどこにもありません。捨てられわー。

サラダで食べる、ベビーリーフ美味しいよ!

昨日は急いで通り抜けた道ですが、
やっぱり写真を撮らなくっちゃ。
P4061156.jpg
春爛漫とはこのことですね。
P4061157.jpg

P4061158.jpg

P4061159.jpg

P4061160.jpg
到着しました、今日はタラの芽を取って帰ります。
これ小さいですよね、大きいのを取ってから、あー

写真を撮るのを忘れたー。でこの大きさになりました。
P4061162.jpg

P4061163.jpg


P4061164.jpg
この所いい具合に雨が降って、野菜の芽が出てきました。
これはホーレンソー
P4061165.jpg
ジャガイモでインカのメザメ
P4061166.jpg
アスパラガスもちぃちゃのが
P4061167.jpg
京菜
P4061168.jpg
小松菜、でもよく見るとポチポチ穴が、虫も春を感じていましたねー。
早く大きくなーれ、これを間引いた時サラダで食べるのがだーいすき。
ベビーリーフのほうが美味しいよ。
P4061169.jpg

エンドウ豆の支柱を建てました

埼玉県に育った私は、特に好きな季節はありませんでしたが
夫の転勤で仙台に10年近く住んで、好きな季節が決まりました。

春です、最初に買った車が赤い色の軽自動車。
スピンしてどこにもぶつかりませんでしたが、
1年で買い替えました。

夫を迎えに行って
坂道の途中で滑って、危うく路駐している車に
ぶつかりそうになったりで、もう春が待ちかったです。

来る途中一面の菜の花、桜、花花花
ここ山里も桃の花、桜、プラムの花、紫ツツジも咲き始めました。

P4051144.jpg

P4051145.jpg

P4051146.jpg

P4051147.jpg
この駐車場家のです、隣の小学校の職員のために村で造成をして
使っていたのですが、返すときは現状のままで返すことになっていたようで、

10年以上前に閉校して返されたのですが
草刈りが大変です。村の行事の時には貸してくださいと
声がかかりますが、誰かネットにぶつかったのか少し傾いているところが

あります、ぶつからないようにねー。
P4051148.jpg
今日はエンドウ豆の支柱を建てました前の日の雨で
畑が柔らかかったので何とか出来上がりました。

明日行って倒れていたらどうしましょう。

P4051149.jpg

P4051151.jpg

ソラマメ栄養がたらなそうな色で、15センチくらいで花が咲いて
います、これって駄目なような気がしますけど、どうなんでしょうねー。
まあ良くも悪くも仕方がないのですが。
P4051152.jpg

2度目の農家レストラン菜七色に行ってきました。

1週間パソコンが使えませんでした、丁度息子の所に行くことに
なり見てもらったら。

多分お母さんは電源を途中でブチブチ切っていると思うよ
と言う事でした。えーそれで画面が真っ暗になっちゃったのー。


でも直って良かった。

この間日替わりシェフの、農家レストラン菜七色に自転車で行ってきました。
サイクリングロードをママチャリでユーラリユーラリ行くと

遠くに菜の花摘みの人がいます。
P3251116.jpg

P3251119.jpg
あら、馬かな?
P3251118.jpg

いやいや牛です、逃げちゃつたのかなと思ったら
みーんなつながれていました。
P3251120.jpg
あちこちに10頭以上いましたよ、こっちを見て、モオー
モオーとないて家のおちびさんに見せたら喜ぶだろうなー。
P3251122.jpg
途中スーパー堤防の工事をしていて、普段なら真っ直ぐ
行ける所を横にそれて上がったり、下がったり。
1時間15分到着です。
P3251128.jpg

お友達と1時に待ち合わせですが、早く着いてしまいました。
あれ、卵じゃなくてトマトです。300円ですって。
P3251127.jpg

P3251129.jpg

P3251130.jpg

オーナーさんに待ち合わせをしていると話すと、息子さんの
トマトハウスを見学させてもらいました、

美味しそうなトマト、大玉とミニが鈴生りです。後で息子さん
に聞くとあの大雪の日、トマトハウスの雪かきをしてこっちは守ったけど

隣は守り切れず潰れてしまいましたよ、と言ってました。
P3251131.jpg

P3251138.jpg

P3251139.jpg
春の味戴きましたよー。さくらちらし寿司、菜の花に
チーズにトマト、私には考えられない組み合わせですが
美味しかったです。
P3251140.jpg
桜もち美味しくて、お持ち帰りが出来たらなーと思いましたよ。

P3251141.jpg
それに美味しー完熟のトマト4パック買ったのに写真アップできなかった
残念!

もう頼みません、と言えたらいいのに。

今日は3か月ぶりに夫が畑に行くと言う、
お墓にお参りしてから行くとはりきっていましたが

お墓参りは他の日にしてもらいました。
土手は菜の花で黄色くなっています。爽やかないい日です。
P3191111.jpg

3211113.jpg"
梅の花と菜の花、もう最高。と思っていたら
畑は春の嵐、風が吹きまくりあの波板で囲った半分は、倒れて
いました。

夫はそれを全部直してくれました。柚子の剪定、最後に
急な斜面の所にある4本が終わったら

全部終わりなので、頼んで現場に着くと。

枝が散乱しているのを見て、こんな置き方をするなら

切らない方がいいだろ!なにやってんだ!

私は早く切るだけでも切っておいた方がいいと思ったん
だけど、と言い訳をすると余計に怒っていました。
P3211114.jpg
そこは足元が滑るし枝が太いし、よく頑張ったね
と褒められるかと思っていたのに。

これが終わっても、夏にまた柔らかい芽を摘まないと今年のようになって
しまいます。
帰りの車の中私はダンマリデ、夫は一人でなんやら
しゃべっていました。
もう頼みませんと言えればいいのですが、草刈りの時は
蛇が出るといやなのでどうしても頼らざろうえません、

ヤッパリお墓参りしたほうがよかったのかなー。

スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク