何をやってもむずかしいものですねー

昨日は上新粉を使って柏餅を作りました、まあ見た目
柏の葉を使っているのでそれらしく見えますが、熱湯で粉を

練ったり、それを蒸して棒でつくと書いて有って、もたもたしているうちに
さめていまいもう一度蒸したりついたり、結局つきがたりなかったらしく

所どころ、だまになって、揚句伸びが悪くあんこが包めなくてさんざんでした。

P6061408.jpg

アーティチョークはガクですかねーむいてむいて、タケノコの皮をむくみたいに
どんどんむいてクリーム色になるまでむいたらちぃちゃくなっちゃったー。

みたいな、ベーコンと一緒に炒めてスパゲティーでいただきました。
美味しかったですけど、この食べ方だとこぶし大のアーティチョークが

ピンポン球3個位になってしまいました、後でネットで見ると頭の
先を切って、数センチ水を入れて蒸し煮にするとか書いてあります。

それを1枚ずつはがして根元を歯でしごいて内側の柔らかい部分を
食べるんですと。

P6061418.jpgこのバナナの木先日スーパーの中にあるお花屋さんで見つけました
外に出してありますが大きさは
部屋の中で十分育てられる大きさだそうです。

P6061409.jpg
この枯れそうなバナナの木、秋田のハーブ園に行ったときに夫が
買ったものですがあんなに元気だったのに、どうしたんでしょう

お水のやりすぎですかねー、夫の管理下にあるので定かではありませんが
(夫の部屋に有るので夫が水やりをするだけなんですけど)
パイナップルも今までと違って少し元気がないように思います。
P6061412.jpg

P6061411.jpg
わたの木は畑で何回も育てようと思い、種を蒔いて1回も成功したことがないのですが
今回鉢が空いていたのでこれに種を蒔いたら、はじめて芽が出たのを確認しました。

でもある朝見たら葉っぱを食べられています。隣のゴーヤの鉢に大きな
青虫がいます、すぐに箸でつまんでつぶしましたが、食べられた芽はこれからどうなるのか見届け
たいと思います。
P6061410.jpg

もう大変でした

日曜日発で九州に行ってきました。

旅行で車を使うとき青森でも金沢でも車で行くのは全然苦になりませんが
羽田空港など、首都高速は難しくて行きたくも有りません、お台場に
行ったときも息子の先導があればこそでした。

来月北海道に行くことになっているのですが、朝早い便に乗ることになり、車を
大宮の駐車場においてバスでと話しているときに、じゃ車で行っちゃうかと言う

ことになり今回も日曜日で車もすいているだろうと言う事で、羽田まで車でいくことにしました。
夫は360日位お酒を飲む人で、会社も車で営業禁止の所だったので

殆ど運転はしません、私が運転をすることになりプレッシャーのせい?か
どうか夜腕がかゆくなり蕁麻疹かも、ヤバいどうしようと思いましたが

何とか治まり無事すんなりと羽田の駐車場に着きました。
福岡空港に1時間15分で到着、JALだったんですけど、小さな

飛行機だったのでお天気も良く富士山が見えると言う事で空いてる席に移動して
写真を撮ったり出来ました。
P51113どうか00.jpg

着いてすぐに私達の大好きな道の駅、宗像に向かいました。
道の駅特集だと必ず入っている有名な所ですよね。

日曜日なのでやはり凄い人出です、切り身しか買わない私は
圧倒されるばかり。野菜はソラマメ、スナップエンドウ、グリンピースは

さや付も。何て言いながら写真は次に行ったうすいがうつってます。

お昼は海鮮丼だったのですが3時過ぎには、また蕁麻疹が出てきました。
夕べは腕だけだったのに首も胸もあー か ゆ い。

お泊りは博多、もつ鍋に博多ラーメンを食べてとか考えていましたが
それどころではありません、夫は薬局で相談したらと言いましたが

うんうんとから返事をしていました。心の中では土曜の夜食べた青魚
に当たっちゃったかな、お魚食べなきゃいいかななんて考えていました。
P5121301.jpg
何とか1日目を乗り越えて2日目は土砂降りの雨
今日は阿蘇山に登るぞと言っていたのですがだめそうです。

こうなると今回も道の駅廻りです、私のお気に入り今回は熊本七城町の
メロンドームと大分県印内町のいんないです。
P5121302.jpg

もう株は売り切れでしたが色々な説明書きが有ったり
西瓜の試食をすると販売のお父さんがこれ今朝5時に取ってきた

とか、まよわずお買い上げ宅急便で送ることにしました。
P5121304.jpg

P5121306.jpg

P5121307.jpg
ちょっと一休み夫は500円のメロンジュース、私は300円
のリンゴとメロンジュースをいただきました。

畑で取ったばかりと思うとデパートで飲むよりおいしく
有り難くいただきました。

P5121308.jpg

色々な人のブログを拝見していると干しタケノコの記事を
載せている人がいて、私もやりたいと思っていたのですが

あら完成品が出ています、これ見本にお買い上げです。
P5121309.jpg

P5121319.jpg
道の駅阿蘇に着きました、くまもんにお出迎えしてもらいましたが
やはり阿蘇山は火口も真っ白で登らない方がいいですよと言われました。
P5121320.jpg
では宿に急ぐことにします。蕁麻疹だんだんひどくなってきました。

思い込みが強すぎてゴメンナサイ、飲めそうです。

毎年柚子の剪定が全部終わっているわけではないので
結構大きくなってしまった木もあります。今年もまだ
残っています。

5日の午前中、今日は6本終わらせよう(いつもは3本です)と決意して
1時近くまでご飯を食べずに頑張っていた時に、

痛ーい、人差し指の付け根の所2か所にトゲが刺さった!
1か所はトゲの先が見えて、もう1か所は中がプチと膨らみ

昨日はグウで手が握れないほど腫れてしまいました、
今日も大事をとってお休みです。

そういえば昨日の柚子酒、実を取り出したら随分お酒の
量が減ってしまったような気がしたので、実を捨てる前に

良く絞って。


P3071096.jpg



コップに1杯取れました。

あれ
匂いもそれ程気になりません。飲めます。
氷砂糖も多めに入れたので、甘濃いあじです。
昨日は絶対飲めそうもなかったのに。

私って、ベイクドチーズの時もそうだったんですけど
1日経って気を落ち着けると、あーうまくできた。というのが
多いみたい。
思い込みが強くて、期待通りの味でなかったらすぐにだめだー、
と思いこんでしまう、困ったものです。

そのベイクドチーズ、はまってしまい、もう6回作っています。
P3071097.jpg

そろそろジャガイモを植えるので
種イモを見に行ってきました、夫の生家は北海道で

11月にジャガイモを送ってくれるのですが、
関東は夏頃出来るのでインカノメザメを植えることにしました。

1キロ698円です、ちなみに男爵は298円でした。
インカノメザメ小粒です、家にあった男爵を隣に置いてみました、

でも知らない人に此れをあげたら肥料が足りないと思われてしまいますねー。

P3071098.jpg
あと北あかりも1キロ買う予定です。

白鳥は、まだ?

畑に行く途中川島町を通るのですが、交差点に
白鳥の飛来地と言う看板があります。

白鳥
そろそろ飛んでくる季節ですね、いるかな?

ここは駐車場があるんです。

PC050742.jpg

私が行ったとき3台駐車していました。

土手を上がってあれ、何もいません。
ガッカリしてしまい景色の写真を撮るのも忘れました。

私のあとから一人また一人とあがってきます、いないですよと
声をかけると、下見に来たんですけどガッカリですねとか、

向こうの田んぼに行ってえさを拾っているかなと言ってる
人もいました。


PC050743.jpg

仕事をおえて、戸締りをして外に出ると、
一番星と下弦の月?みかずきが出ています。

この間もこのシチュエーションでカメラ、カメラとおもいましたが。
好きだわー、この景色。

息子が夜中に星空を撮りに行く気持ちがほんの少し
わかった気がします、でも夜中はねー。
私はこれで十分です。
PC050745.jpg

道の駅めぐり3日目最終日です

3日目能登食祭市場からです。

PB260690.jpg
裏側海でした
PB260694.jpg
道の駅すずなりの中には立派な七輪が沢山
並んでいましたが、ここでは日本一大きな七輪がありました。
PB260692.jpg
可愛い 思わずパチリと手が動いてしまいます。

PB260693.jpg
ナマコはコリコリしているだけで美味しいと
思っていなかったのですが、何気なく試食したら
程よくかめます。

店員さんに聞いたら、赤ナマコと青ナマコがあって、
赤は柔らかいといっていました。
青じゃないよねー、よく覚えていませんがどちらかが

柔らかいのです、でこれともずくをお買い上げです。

家に持ち帰り食べ始めて、残り少なくなってから、写真とおもい
パチリ
PB260706.jpg

このもみいかも食祭市場で買ったのですが
スルメ大好きな私としては、こたえられない美味しさ

3枚入っていたのですが、1枚半と足を食べてしまってから
ああ写真、写真といったところです。

焼いてから10分お湯につけてから食べると書いてあり、
漬けると柔らかく食べられます。
PB300718.jpg

糸魚川で北陸自動車道をおりて、148号線で帰ります。

じきにトンネル、トンネルですごいこんな道路よく作ったと
感心しました。

トンネルが終わってほっとしたところで小谷です。
温泉も隣にありました、
PB260695.jpg

クマがいます、よく見たら25万円ですって。
ないしょで触ってみたら、私が思っていたより
ごわごわしていないんですねー。
PB260696.jpg


PB260697.jpg
お昼ご飯に、おそばを注文しました、連れ合いもおそばだったのですが
連れ合いは
かまどだきご飯の言葉に惹かれご飯も注文です。

私も一口、美味しかったのですが、どうしても延対寺荘のご飯を思い出して
しまいます。絶妙な炊き加減でしたねー。
PB260699.jpg


PB260698.jpg
ここでは身体に良いという韃靼そば茶となめこを買いました。
外に出ると虹です、北陸って雨が降ったりやんだりが多いんですね、

この旅で2回目の虹です。
PB260700.jpg


PB260701.jpg
漬物グランプリ2位と書いてあったので
これをお買いあげです。
PB260702.jpg
白馬村を通ると道の端に雪が積み上げてありました。
向こうの山はスキー場オープンしているのかな?

横川で釜飯を買わずに、ハムを買って家に帰ったのが6時、
走行距離1139,4キロです。お疲れ様でした。

糠ずけのさば、塩辛く身体に悪くないのと思いながら
食べた後の口の中に残る塩の甘さに、はまりそうです。

ほんとに、1センチでご飯1膳たべられるんですよ。
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク