福島の玉子湯に行ってきました。

母が亡くなったのが26年前、父が13年前に亡くなって
最初は両親のいない家に、兄弟で年何回か集まっていたのですが、

私の家に来て貰うようになり、日帰り銭湯になり、ここ何年かは
温泉に行こうということになっています、去年は子供たちも全員

結婚して、それぞれ一人子供が生まれてじゃあここらで1回一族集合!
と箱根に集いました。

今年は夫婦で私のおすすめの福島、玉子湯になりました。

途中去年行って食べ損ねた大内宿の長ネギでいただく高遠そば
食べてきましたよー、大根おろしでさっぱり~おいしかったです。
P4254180.jpg
行は磐梯吾妻スカイライン、去年野地温泉に行って雪の壁の間を散歩した
所を右に見て,浄土平に行ったのですが凄かった!

そこに行くまでが崖側の景色を見るとめまいがしそうでした。お風呂の中で
4人で来たと言うご婦人が浄土平で写真を撮ってほかの3人は

硫黄にあたってしまい気分が悪くて寝ていると言っていました、
写真何処で撮ったんでしょうね、レストハウスを通り過ぎて下って来る時

窓を開けないでと書いて有ったわよ、どこかで車を止めた??

前日はみんな一緒でしたが、翌日は9時で解散,それぞれ帰ることにして
私達は四季の里に行くことにしました。。
P4254184.jpg
お花はまだこれからだねー、などと話していると☎

お母さん携帯のコード、宿にあるってよ。え~
うん忘れた~、どうすると言う夫、

10キロと離れていないので戻ることにしました。
そう言えば去年?一昨年❓だっけ長野で携帯を忘れて

家に帰ったら留守電がピカピカ、!  ああああ~あ
またやってしまった。
P4254182.jpg
帰ってきたら637キロの旅でした。3月には福島の
ハワイアンセンターに行きました、孫ちゃんたちが

一緒だったので土日で行ったのですが、平日は道路もすいていて
いいですね、今度息子達と行くときは会社を休んでもらって!、てなわけには
いかないわな~。
P4254186.jpg
今日初スナップエンドウ5個、絹さや14こです。

P4264187.jpg
タケノコもありました~。
P4264188.jpg
やった~初アスパラ! 嬉しくてピンボケになっちゃった。
1本だけですけど。
P4264190.jpg

茄子、トマト定植しました。

 毎年茄子とトマトの苗を頂くのですが、トマトは
まあまあの成績なんですが、茄子が今ひとつうまくいきません。

今年は落ち葉で作った堆肥も確り使い牛ふんも入れました、それに
マルチを使う事に。

でもよれよれでちょっとっていうか、大分恥ずかしいですねえ、そう
丁度雨が降ってきたんです、それもあってチョット急ぎました。
そういうことにしてください。マルチしないよりいいですよね~。
P4224173.jpg
何時もはマルチをしないでアンドン仕立てにするのですが、
今日はアンドン立てませんでした。

P4224172.jpg
お昼を食べて外を見ると,うん 雨やんでいる。
チヨットカメラを持って見回りに。

家の日陰の場所にウドがあるのですが、毎年連休の後
に顔を出します、それを掘り出してお日さまの当たる場所に

植え替えたかったのですが、どうもうまくいかないので,HⅭで
買ってきて植えました。芽が出ています。

鹿、猪除けに気持ちで枝など何本かで囲っています。
P4224164.jpg
去年何個かなった梨、袋掛けしたのですがその袋がびりびりに破れて
結局みんな落ちてしまいました。
P4224165.jpg
桐の木を倒してもらって3年目?だったかな
その時にキウイの木も倒れてしまったのですが、

何とか復活、今年は実を付けますように 祈!
P4224166.jpg
これはクルミの木、脇芽が生きていたみたい良かった。
上の方でよろよろした枝はヤッパリ鹿除けに置いていました、

他に枝もあったのですがチョット草を取るのでよけたまま写真を撮りました。
P4224169.jpg
お昼に家に帰った時に玄関の前に有ったかごの中に
ワラビが入っていました。朝あったワラビ畑のお母さんが
置いていってくれたんだなきっと。

P4224174.jpg

左の少ないのが家の畑のワラビ、右が頂いたワラビ、
沢山あったので、帰り道川越に住んでいる妹の家によって
半分分けてあげました。

午後写真を撮った後、今年1回目の草刈りをしたので
遅くなってしまい、ワラビの食べ方をよく説明しなかったけど
大丈夫かしら。
P4224175.jpg

夏野菜の植付分の畑をたがやしました。

 青い空、高ーいところにタラの芽、去年までは諦めて
いたのですが先週の土曜日鍬と、大きなカマで無理矢理枝を

折ったのですが今日はノコギリで切ってみました。
P4194139.jpg
切った後がこれですが、カメラを同じ位置から撮らないで、
坂の上から撮ったので、小さく見えますがこれでもやっと手が届く高さです。

P4194146.jpg
これが先週折った枝、芽が伸びています。

P4194144.jpg
今日切った分もバケツに入れました。

P4194145.jpg
今日の収穫です。

P4194147.jpg
玉ねぎが大分大きくなってきたのですが、玉がまだ全然
大きくなりません、なのにちょっと倒れ気味です、大丈夫かしら。

P4194148.jpg
玉ねぎの上側に植えた紅菜苔、チンゲンサイ、白菜
菜花で食べていましたが、これは抜いて夏野菜の準備をします。

P4194149.jpg
狭い畑ですがスコップではこれだけ耕せませんでしたね、去年
マメトラさんに修理に来てもらい、時々動かすようにと言われた
耕耘機使ってみました。
P4194154.jpg
これゴボウの芽が出たのだと思いますがごぼうってこんなんですかね。

P4194152.jpg
3袋、袋を使ってのゴボウ初チャレンジです。

P4194153.jpg

パイナップルが食べられるかも!

 パイナップルが食べられるかも!

パイナップルの木の真ん中になんかでてきましたよ、
3年くらい前に1度こぶし大のパイナップルを収穫したことが有るのですが、

その時は夏ベランダの隅に置いて、全然期待していなかったので
気が付いた時は結構パイナップルの形になってから気が付きました、

食べると美味しくなかったのですが、今度は甘くなるように油粕でもやりますかね。
P4184134.jpg
この子は買ったバナナの木の根元から出てきた子供です、何本か
株分けしたのですがこの子だけ残りました、お母さんバナナの木は

あまり成長していませんが何とか生き残っています。
P4184138.jpg
やたら埋めておいたアボカド、山の家の台所で1本
2階で1本、居間で1本、全部で3本生き残りました。

外に地植えした1本と、出しっぱなしの鉢植えは勿論
駄目でした。
P4184135.jpg
居間のアボカドですがすくすく大きく育ったので
出窓の天井にぶつかるので、下の葉を何枚か残して

カットしました、ちっちゃな芽が二つ出てきました。
P4184133.jpg
これは昨日の散歩で見つけました、ハチの巣箱でしょうね
誰が置いたんだろう、小さな町なので名前を聞いたらどこの家か
わかりますちょつと話を聞きたいな~。

でも、スズメバチが来たら追い払わなくちゃだめだと聞いたことが有るし
やっぱり飼うのは難しいんでしょうね。

そう言えば何年か前に桐の木が倒れて、片付けるように
電話が来たのですが、倒れた桐の木の中にミツバチの巣が
あったっけね~。
P4174132.jpg

あ~春っていいわ~!

 ここはハーブ畑です、コモンマロー、ラベンダ^、アップルミント、
スペアミント、、行者ニンニクを植えています。

レモングラスもここにあったのですが、夏何回も刈ったら
消えてしまいました。

P4154121.jpg
カモミールもここにいつも植えるのですが,一向に増えません。
1年草でも種がこぼれてたくさん増えると言う人がいるのに

多年草のローマンカモミールも消えてしまいます。

P4154122.jpg
今年は、1年草のジャーマンカモミールと
多年草のローマンカモミールの両方を植えました。

P4154123.jpg
野菜を食べやさいのささげさんが、時々緑肥の効能を
書いていて、敷き藁の素材として使えると書いていたソルゴを
今回蒔くことにしました、今夜は雨なので早く芽が出るかも。

芽が出ると言えば、先日トウモロコシと枝豆も蒔いておいたので
そろそろ芽が出てきてほしいです。
P4174124.jpg
雨が降りそうなので何時もより30分早く畑を終えたのですが
その分ウオーキングをして帰ることにしました。
P4174127.jpg
今紫ツツジ、花桃が花盛り、一雨ごとに山の色が緑になり
あ~春っていいわ~!
P4174128.jpg


P4174126.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

のぶっち

Author:のぶっち
FC2ブログへようこそ!

毎日、花の色が変わります

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク